iPad/iPhoneからSSH

SSHアプリを調べていて見つけたのがPromptというアプリがいいらしい。

今まではTouchTerm SSHを使っていましたけど乗換。
Promptの特徴が

特徴は日本語のページには

公開鍵認証
鍵ファイルを Prompt に予め読み込ませることで、パスワード無しログインが可能です。

なんて書かれていて、英語には

✔ Key Pair Support
Load a DSA or RSA keyfile into Prompt for password-free login.

DSA or RSAが読み込めるのがうれしいでしょーー

早速ぽちってみた。
Key PairはiTunes経由で同期
~/.ssh/id_dsa をiTunes経由でCopyしておきます。

sshでつないでみると。

公開鍵(id_dsa)にパスワードを設定している場合には、そのパスワードを入力する必要があります。
公開鍵のパスワードが違うと「鍵ファイルはサーバから拒否されました。」なんてメッセージが表示されます。
実は公開鍵のパスワード設定していたのを忘れていて入れないってしくしく状態だったのは秘密です^^;;

iPadからではこんな感じ

公開鍵認証でsshへの接続ができる。
これいいねーーー。

もちろんiPhoneでも同じように動作可能。
3G回線があるやつに入れておいても損はないと思う。

Bluetoothキーボードでも入力可能らしいのでiPadやiPhoneでちょっとしたメンテナンスは可能になるよね。

これで600円なら安い。

“iPad/iPhoneからSSH” への1件の返信

  1. これ文字コード指定できますかね。jless で化け化けなので…

コメントは受け付けていません。