AirPodを使ってみて
来年1月中旬到着予定のAirPodsが2016年12月26日に届いた。
2015年中になくなるかもしれない「8つのもの」に書かれていて期待していたコード式のイヤホンが遂に私の手元に届いた。
他の人のレビューがたくさんあるのでまともなレビューはそちらをご覧ください。
iPhone 7にイヤホンジャックがなくなってBluetoothのSONYをMDR-ZX770BNを使っていました。
メリットでもありデメリットでもあるオーバーイヤー型ヘッドホンはやはり大きい。その大きさが好きなんだけどね^^;;
難点
- ケースから取り出しにくい
- NC機能がない
- 音漏れが気になる
ケースから取り出しにくい
慣れの問題かもしれないがケースから取り出しにくいです。
ケースとAirPodsとはマグネットで固定されるタイプで思ったより取り出しが大変です。
ケースの形状が問題化はしらないけど引っかかりがないのがつらい
NC機能が無い
これは致命的とみるかは人によると思う。ノイズキャンセラーがないと耳への負荷が・・・・
音漏れが気になる
オーバーイヤー型との違いなのか音漏れが少し気になります。そりゃボリュームを上げたら音漏れをするのは当然なんだけどね。
日頃使いでは全く問題にならないレベルですし、私は基本車通勤だから音漏れを気にするシチュエーションが少ないから問題無い
メリット
- Wirelessの自由さ
- 小型
- Siriとの相性
- iOSデバイスとの連携
- お手軽充電
Wirelessの自由さ
普通のBluetoothヘッドセットと自由度は変わらないと小型化されただけだと思っていました。
その考えは誤っています。私はBose QuietControl 30とか使ったことのないユーザなのであれですが
イヤホン同士をつなぐケーブルがなくなりWirelessになっただけでこんなにかわるとは思っても居なかった。
つけ心地にも関わってきますが予想以上にフィットします。iPhone付属のイヤホンと形状は同じはずなんですがケーブルレスというのがこんなに違うものなのかと思うぐらい違います。
落ちるとか思っていたけど私の通常生活では落ちません。ランニングとかすると変わるのかも知れないけど。
小型
かなり小型なのですぐになくししてしましそうではなくちょっと髪の毛が長いとつけている事が他の人からはわからないというメリットとデメリットが発生する。
他の人からぱっとわからないと話しかけられるとうデメリットも出てくるかも知れないなぁ
小型化されたメリットの方が私は大きいと思う。
ただ屋外でAirPodsを使って電話するのはかなり電波な人
ぱっと見何も持っていなくてブツブツ話す人になるからな^^;;
オーバーイヤー型では横になるなんてできなかったけど、AirPodsならごろごろしてもそんなに気にならない。
お手軽充電
ケースに入れるだけで充電になるというのはナイスなアイディア。差し込んだから充電開始というのはかなり楽。ケース自体に電池があり外出先でもAirPodsに充電可能。
常に電池は100%。
充電速度も十分に高速。
「15分の充電で3時間のバッテリー駆動時間」とAppleのページに書いてあるのは嘘ではない。充電というストレスから少し開放されます。
Lightningケーブルでの充電は好き嫌いが分かれるとはおもうけどiOSデバイスと接続するなら裏表のないLightningケーブルが楽だよね〜
Siriとの組合せが無敵
無敵は言い過ぎだけどSiriを今まで以上に使うようになった。
デフォルトではダブルタップでSiriが起動します。小声でもそこそこ反応する。電話をかけたりはすごく楽だね。
アシスタント機能としてはGoogleの方が優秀な気もするけどAndroid端末持っていないからわからない。
MacででもSiriを使うのはAirPodsと連携してからだな。
MacでよりもiPhoneでSiriを使う回数の方がまだ多いけどね。
「〇〇までの行き方教えて」とか「音量上げて」とかいう使い方が出来るのは未来っぽい
この組合せでSiriは一つの完成に近づいた気がします。
iOSデバイスとの連携
iPhoneのロック画面を解除して、AirPodsのケースの蓋を開けたら数秒経ったらiPhoneにつなごうとする。
この楽さは素晴らしい。
同じApple IDでサイインインしていたらMacでもAirPodsの設定が飛ぶのも楽だよねぇ〜
このあたりはAppleでCloseしている環境だから出来る事なんだよな。
まとめ
iPhone標準のイヤホンを使っているなら買いでしょう。
こだわりのイヤホンやヘッドホンがあるならそっちかなぁ〜
ただiOSデバイスとの連携具合は半端なく便利。Siriとの組合せが無敵だと思う。