viは嫌いじゃない

viは嫌いじゃないよ、好き?って言われるとえっと・・・なんですけどね^^;;
がっつり使ってはいないけどサーバ上でconfigを変更するのはやっぱりviでしょうと思っています。

でも端末(Windows/Mac)ではviではなく普通に別のエディタを使っていました。

Windowsでは秀丸、MacではJedit X

周りにはWindows上でもエディタはviだぜーという先輩もいたが、私はそこまでしなくてもと思って過ごしていた。
Treminal上で修正するならvi。それ以外だったら普通のEditorという分け方をしていたような。

で、zshにしたタイミングでMacVim KaoriYaを入れた
MacVimってGUIでも使えるんですね。知らなかった・・・Terminal.appとかの上だけで使うアプリだと思っていたよ。
なのでMac上でのEditorとして使い始めてみた。

MacVimを入れてからエディタはJedit XよりMacVimを使うようになっている!
当然だけど、CUIでもGUIでも同じアプリケーション(vi)!!
そういえばTerminal.app上と同じアプリケーションって考えてみたり初めてかもしれない。

Jedit XMacVimでは何故テンションの違いがでるのか?単純にテンションの違いだけなのか?
たぶんMacVimは「Esc」や「:」なんかを余分?必要?なキーをバシバシ叩きながらhjklでカーソル移動とかホームポジションから手を離さないでいいからかもしれない

ホームポジションから手を離さない&「Escape」や「:」でメリハリがきいている?とにかくMacVimの方がリズムに乗りやすい

おかげでChromeでMailを書いたりblogを書いたりしている時にjkとかやるようになっている・・・・^^;;
これは弊害の一つだよなぁ
Webフォームでもviを使わせてくれつーか^^;;

iTeamMacVimJedit Xvoidカラーに近づけようとがんばりました。
完全一致はしていないけど近いということで^^;;

もう少しカラーや透過は変更して近づけて行くかも

他の方々が.vimrcや.gvimrcがどういう設定にしているか気になるね。
もう少しがんばって使いやすい環境を整えてみるかなぁ。
どなたか.vimrcや.gvimrcを見せてください。

日下部先生の.gvimrcで色の設定は見てみたいぞ

この記事を書いているときに「ハッカーはVimを使う」 騙される若者たちというページを見た。
私はコードよりもconfやスクリプトを書く方が多いからviを使っている。
DNSレコードの修正、VirtualHostの追加をemacsやEclipseでは行わないしなぁ
適材適所じゃないかな?

Eclipseは入れてもないけどプログラマには必要なツールとして適材適所

となるとMac OS XでVimというのも適材適所ではない^^;;
もっとクールなInterfaceのエディタってあるような気もするけど・・・・

カテゴリーMac