小さいBodyには夢が詰まっている

Voiced by Amazon Polly

Atomが届いた

初めてのKickstartで注文してあったAtomが届いた。10月中に届く予定でしたが受け取りに失敗して11月2日に受け取ってきました。

All in One Setは

  • Clip
  • Armband
  • Bike Mout

がついていますが、届いたのをみるとどれも使いそうに無いオプションでした^^;;カラビナがつけられればと思ったけど思ったのは微妙に違う。

unboxingは死ぬほどYouTubeで出ているので無視。

Atomとは

  • 安価
  • 小型
  • 防水(IP68)
  • 技適が通っている
  • SIMフリー

技適はちゃんと通っています。

安心して日本国内での利用は可能。

Atom第一印象

小さい。予想以上に小さい。

入力ミスが発生しまくり、まぁこのサイズだとしょうがないよね・・・ただGboardが賢いのでそのあたりは微妙だけどどうにかしてくれる。

重量は108gと見た目以上に重い感じはしました。

サイズ(96×45×18mm)なので最近の大型化したスマートフォンとは違いポケットに入れてもあまり邪魔にはならない。

邪魔にはならないので持っていないんではないかと心配になる^^;;

Atomの小ささ(小型スクリーン)

PDFを読むのは無理ゲー

オライリーで購入したPDFを読もうと思ったけど無理!!!これは大きなスクリーンで読んだ方が読みやすい。

カレンダービューワとしては問題はないかも

画面が小さいのは悪いことだけでは無い、壁紙はWikipediaからダウンロードしたサイズであまり気にならない^^;;

高解像度って何?^^;;

見えればいいんだよ!!!というような割り切りが感じられる

Atomのサイズ

指紋認証部分を下にして後ろポケットに入れても上下がひっくり返る。

サイズ(96×45×18mm)で小さいのが問題。あと上下がわかりにくい、このあたりは慣れなのかなぁ〜

カメラ性能

Device 大きさ ファイルサイズ 種類
Atom 3504 × 4672 589KB JPEGイメージ
iPhone 7 3024 × 4032 1.1MB High Efficiency Image File Format

デフォルトだとこんな感じ。

Atom

AtomってGPS入っているよね???

iPhone 7

動画性能

最近のスマートフォンと比べるといまいちなのかなんなのかは微妙。

このサイズで手軽に取れるのは有り難い。小さいのは正義!!!

ただし手ぶれ補正機能はついていないのでガタガタ。

Atomのタフ性能

Atomはタフで売り出しているわけだからガンガン使っても問題無いはず。

雨だろうが泥だろうか関係無いはず。ポケットに忍び込ませておけばOK。そんなにアクティブにウロウロすることはないのでタフなのは安心感ぐらいかなぁ〜

DSDS

Dual SIM Dual StanbyなのでSIMが複数枚数入るのはすごい。

今利用しているSIMはauのSIM(not VoLTE)なので3G接続になっていますが、それにIIJmioのSIMを両方刺せる。

もう1枚SIMをお願いしようかなぁ〜

両方とも利用できることは確認しました。

iPhone Xs maxもDSDSに対応したけどいらないっしょと思っていた私はお子ちゃまでした。DSDS便利、複数SIM利用かなり便利。

指紋認証

このサイズだし指紋認証はたいしたことないだろうと思っていたらとんでもない。

かなり使える指紋認証センサーです。

指紋認証での解除が基本だと思う。

NFC

NFCがついているらしいけど未確認。NFC関連はiPhone 7でいいやーみたいな感じです。NFC対応とおサイフケータイ対応は別なんだって

Unihertzの新しい小型スマホAtomはDSDVにFeliCaもサポート!?小さいけど頼れる相棒!CAMPFIREでBack受付!!

FeliCa(NFC-F)を搭載するからといって、おサイフケータイ(特にモバイルSuica)に対応するとは限らない

おサイフケータイは、FeliCaの技術を使っています。
NFC-Fに対応するということですが…
それだけではおサイフケータイが使えるようにはなりません。

セキュアエレメントが搭載されていないと、おサイフケータイの機能は使えません。
特に、モバイルSuicaについては、JR東日本の審査に通らないと使わせてくれませんので、要注意。

FeliCaが搭載されているだけでは、使えないのです。
(ココの周りの話は、開発元のUnihertzもぼやかしているようには見えます)

ちゃんと使えるかどうかは、正式発表を待ちましょう。

らしい。

このサイズでSuicaとか対応したらすごいのになぁ〜

まとめ

久しぶりの自分のAndroid携帯なのでこれはかなり夢が詰まっているスマートフォンだと思う。

G Suiteの仕事用プロファイルとかの利用も出来そうだしviewerとして使わないと割り切れるなら買いでしょうなぁ〜