pogoplugを使ってみて

Pogoplug にHDDをつないでみてテスト。

つなぐと中身のスキャンがはしります。
スキャンする理由は

ラウザやモバイル機器を通してファイルを見たり共有したりできるようにPogoplugは写真、ビデオ、音楽のプレビューを自動的に作ります。

なのでビデオや音楽の数によってものすごい時間がかかる(x_x)
まぁほっとけばいいのですが・・・
数によっては1日以上かかるんじゃないのかなぁ

設定はなにもなくつないだらOKという大変簡単でした。

これで外出先からファイルが見えるんだから楽ですよねぇ~

Windows専用アプリ(Pogoplug Drive 2.5.5 for Windows)をインストールしてみたらかなり便利!!!
インストール完了するとPogoplug のアイコンでアプリケーションが常駐します。
自分のつないだPogoplug のHDDが「P:」に自動的にmountされている。

Active Copyがかなり便利
常駐アプリがわで設定すると、Pogoplug と同じLANに入ったら自動的にフォルダの中身をバックアップとってくれる機能

今の設定はMy Musicだけですけど、今後はバックアップ的な使い方としても便利かもぉ~
そのバックアップした音楽ファイルはiPhoneやWebから閲覧できるし

iPhoneアプリもおもったより使いやすい
個人的にはHDDに入れてあった動画をストリーミング再生できるのがうれしい。
これであんな動画やこんな動画も持ち歩かずにストリーミング再生できる*^o^*

Microsoft Office PowerPoint 2010で作ったファイルはスマートアートはiPhoneでは表示されない(x_x)
このへんはDropboxと一緒だなぁ

“pogoplugを使ってみて” への6件の返信

  1. 日本で正式販売になった黒モデルは、アメリカのピンクモデルとほぼ同じですね。ハードウェア構成は若干違いますが。  アメリカの黒モデル(Pro)は有線LANをつながなくてもPogoplug本体にWifiが組み込まれていて、無線で飛ばせるようです。 日本のモデルは日本のサーバーを、アメリカのモデルはアメリカのサーバーを経由するので、ファイル転送などの速度を考えると日本のモデルを買うのが普通だとは思いますが。。

    1. なるほど。
      ありがとうございました。
      ピンクとほぼ一緒なんですね。

  2. こんにちは
    私もpogoplug(ピンクの方)を導入して使用しています。
    今までの使用感はネットワーク越しに自宅のドライブを操作するのでやはり遅さを感じてしまいます。
    あと動画のストリーミングには期待していたのですがこちらも遅すぎて期待はずれの感があります。ちなみにDVDの映画をmp4に変換した700MB程度のファイルですがiphoneのpogoplugアプリからはほぼ永遠に待たされて視聴不能でした。
    私の方の設定の問題かもしれませんが多くのサイトで絶賛されているほどには使えない機器かなと思います。

  3. はじめまして。pogoplugで検索していましたらこちらがヒットして拝見させていただきました。
    昨日pogoplugを購入してセットアップしたのですが、

    >Windows専用アプリ(Pogoplug Drive 2.5.5 for Windows)をインストールしてみたらかなり便利!!!
    インストール完了するとPogoplug のアイコンでアプリケーションが常駐します。
    自分のつないだPogoplug のHDDが「P:」に自動的にmountされている。

    ができません。そもそもPogoplug Drive 2.5.5 for Windowsというソフトのダウンロード場所がみあたらないのですが、どちらで入手されましたでしょうか?
    とつぜんこのような質問をしてしまい、失礼とは重々承知しておりますが、どうかお助けいただければと思い連絡させていただきました。

コメントは受け付けていません。