やっと家でIPv6化

2018年5月21日

IPv6化にチャレンジ

大容量のIPv6ネットワークなんて良くわからないけど無料だし申し込んでみた。
最近はやりのDS-LiteとかIPoEかと思っていたら違うっぽい・・

IPv6のアドレスが端末まで降ってきます。というようなサービスに見受けられる。せっかくWN-AX1167GR2に買い換えたのは秘密ね^^;;

【教訓】ちゃんと調べましょう。

AppleがWi-Fiルータを終了なんていう記事が出ているタイミングだと

AppleはAirMac Time Capsule 802.11ac、AirMac Extreme 802.11ac、AirMac Express 802.11n (2nd Generation) の製造を終了し、在庫限りで販売終了となるとEngadgetなどに伝えた。

家庭用無線LANルータ買うならGoogle WiFiしかないんじゃないかなぁ〜と勝手に思っている。

AirMac Expressでも思ったがアプリで設定出来るのは便利すぎる。買い換えたWN-AX1167GR2はiOSアプリはアリはするけどかなりいけていなくて・・・Apple すげーというのしかわからない感じ^^;;
Googleも似たようなアプリでU/I、U/Xを提供してくれるんじゃないかなぁ〜と勝手に思っている。

IPv6化のメリット

IPv6は快適、そしてカンタン!なんてうたっているからきっと高速化されているんだよね?
IPv6で接続出来るサイトはIPv4に比べて快適という認識なんですけど・・・
それでいいの?

個人的なIPv6のメリットは
ssh サーバ名 -6 で接続出来る事
IPv4でスカスカ(0.0.0.0/0)SSH許可していたら死ぬほどアクセス来るんだけどIPv6ではほとんど来ない気がする^^;;

json
{
"FromPort": 22,
"IpProtocol": "tcp",
"IpRanges": [
{
"CidrIp": "10.10.192.3/32"
},
{
"CidrIp": "rrr.xxx.yyy.zzz/32"
}
],
"Ipv6Ranges": [
{
"CidrIpv6": "::/0"
}
],
"PrefixListIds": [],
"ToPort": 22,
"UserIdGroupPairs": []
},

みたない感じができそうな気がする。

実はこのblogでは2012年のIPv6化?でIPv6 Readyになっていたらしい^^;;
まったく記憶にないんですけど・・・

IPv6化の確認

Mac

Macで確認

ifconfigでちゃんと表示されるのはいいね〜

その他機器

各端末でIPv6が取れているかチェックするのが面倒なので「ウイルスバスター for Home Network」で見てみる。

Apple TVもちゃんとIPv6で通信が出来るのか。
AppleTV

IPv6で出ていっているか確認

Kame.netはダンシングカメが出たらOK。
昔はKAME Projectで確認が基本だと思っていたのに・・・今は違うのね・・・

Chrome Extensionを利用する

IPvFooというChrome extensionが便利。
IPv6でアクセスしたらちゃんとIPv6で接続されているって目立って教えてくれるし、クリックしたら接続先のアドレスを表示してくれる

このblogはIPv6対応されているのでちゃんとv6アドレスが表示されます。

公開懺悔日記IPv6対応

IPv6でのスピードテスト

IPv6で確実にテストするサイトが良くわからなかったから探してみた

結果は・・・

IPv4より高速化!!!と言いたかったんだけど

IPv4と IPv6同時に比べないとわからないということで

ipv6 speed testで調べてみた。

IPv6テスト1

ゴールデンウィーク最終日の昼間にチェックしているからなの?
IPv4ででもIPv6ででも10Mってひどくない?
時間をおいて確認してみたら・・・

IPv6テスト3

ひどくなっているし・・・
速度を求めるならDS-Lite対応とかIPoE対応プロバイダに引っ越すのが正しいの?

他のサイトでも試してみたけど
IPv6テスト2

  • 下り 12.1Mbps
  • 登り 0.2Mbps

あまり高速化されていない・・・

でもIPv6では速度低下があまり見られないので動画配信サービスを利用するのはありだと思う。
家族からHuluが途中で止まるとかAmazon Primeビデオが止まるなんていう話があるんだよなぁ。
私が調べた限りHuluはIPv6に対応していないから

Hulu IPv6

Netflixに移行しようかと思ってはいる。

Netflix IPv6

IPv6 でサービスを提供しているかが重要な判断基準になるとは思いもしなかったよ・・・