Ergonomic環境にチャレンジ
身体に極力負担がかからないように人間工学(Ergonomic)的な環境を増やしていこうと思う。
たまたまErgonomicのスペシャリストに教えてもらうチャンスが有り聞いたことをできるところから実践。
椅子と机の高さ以外にも色々とあるのね。姿勢が大切なのは頭ではわかっているけどなかなか・・・
- キーボードの上に指をおいたときに肘が90度近くになるようにする
- 耳と肩と肘が一直線になるような位置にキーボードを置く
- モニターまでの距離は腕の長さぐらい
- モニターの上部3分の1ぐらいに目の高さを合わせる
これでセッティングしたらキーボードの位置が近すぎる。ノートパソコンとかだと画面がかなり近くなり首に負担がかかりそう。
なので外付けキーボードと外付けマウス、画面は必須ですね。
マウス
マウスの話も聞いたけどErgonomicマウスがいいらしい。ということでLogicoolのErgonomicマウスは
らしい。MX ERGOが故障してからはERGO M575を利用している私はやっぱりMX ERGOを買った方がいいの?^^;;
やっぱりMX ERGOの20度に傾けているというのは意味があるのね。「通常のマウスとの比較して筋肉活動を20%軽減」とか「20度の角度により前腕部の位置を改善」なんて書かれているので20度には意味があるっぽい。
ERGO M575を普段使いしているので斜めにすることはできないし・・・と思っていたら「エレコム トラックボールマウス向けフリップパッド」を見つけたので買おうかと思っていたら20度が一番よさそうなので20度で固定されている「トラックボールマウス向けディスクパッド」の方が置きっぱなしにはむいていそうなのでこれを購入
トラックボールマウス向けディスクパッド + ERGO M575 の組合せは MX ERGO よりもコストが抑えられるし似たようなことができるのでかなり良いです。斜めの方が疲れにくいかは良くわからないけどね。もともとMX ERGOを使っていたのであまり違和感はない。
キーボード
キーボードはHHKB Professional HYBRID Type-S を使っているけど。キーボードと身体との距離が近いから猫背になりそうなんだよなぁ。本末転倒になるからErgonomicキーボードが欲しくなる。
Ergonomicキーボードの特徴は「エルゴノミクスキーボードのおすすめ10選。長時間快適に作業したい方は要チェック」によると
エルゴノミクスキーボードは、長時間使用しても疲れにくいのがメリット。キーボードが湾曲していたり、キー配置が工夫されていたりと、人間が自然な姿勢や動作で行えるように設計されています。
らしい。
Mac + HHKB × 2 + Roost Laptopで姿勢を正すを思い出してHHKB Professional2 とHHKB Professional HYBRID Type-Sの2台使いをしてみる。気に入ったErgonomicキーボードを見つけるまではHHKB2台体制を続けてみよう。
やっぱり2台のキーボードを使うことで肩の窮屈さが緩和されるのはかなり大きいメリットです。胸を張るような体制になるのも身体には良さそう。
写真を撮るために机の上を片付けた^^;;
デメリットはやっぱりキーボード2個は幅を取るなぁ〜ちょっと姿勢的には離れ過ぎかなという気もしないでもない。あとはやっぱり2台はコストがね・・・端末によってはUSB-HUBが必要になるかもしれない。
個人的にはHHKB Professional HYBRID Type-Sの分割キーボードが出てくれるのが一番ありがたいんだけど。PFUさんぜひとも検討お願いします。
WindowsやChromebookでもアプリケーションを入れずに利用できるのもとりあえず試してみるのには良い。
スペースバーがより大きくなったのもメリットだよね。OS側の問題か少し不具合があるけど我慢できる範囲だと思われる。
HHKB Professional HYBRID Type-Sをもう1枚買う理由ができたのもメリットじゃね?
モニター
モニターの上部3分の1ぐらいに目の高さを合わせる
ノートパソコンはRoost Laptop Standを使っているのでノートパソコンの視線は上げることができるけど外部Monitorのポジションが予想より高いのね。今の環境だとあと10cmとか上に上げる必要がありそうなのでモニターアームか台が必要かもなぁ。机を広く使うためにはモニターアームを買うかなぁ
久しぶりに公式ページを見てみたらRoost Laptop Standが進化している!!!
まとめ
手軽にErgonomic環境を整えるのは厳しい。お金も労力もかけないと身体に良さそうな環境を整えるのは厳しいということがわかったよ・・・
まだ机や椅子の家具?には手を付けていないのに・・・・
もっと奥が深そうだよなぁ