Markdownメモの置き場所をGitHubへ変更

皆様はメモとかはどんなふうに管理していますか?

OneNote → Evernote → メモアプリ → Markdown

というような流れの私です。

メモを取るに当たり

  • 手軽

  • 画像が貼れる

  • 複数端末で利用可能

画像と複数端末が思ったより敷居が高い気がする。アプリに依存しちゃうとそのアプリがないと困りそうなので・・・

そういうときにTeXでーーーってTeX熱が再び?

調べてみるとMarkdown → TeX という方法があるのか

参考:markdownからpandocでtexを出力してレポートの雛形を楽につくる

OneDriveでの運用

MacやWindows端末ではOneDriveのMarkdownが置かれえいるフォルダを同期しているのでそのファイルをLocalで編集できたんだよなぁ問題点ではないけど最近Chromebookを利用し始めて思ったのがブラウザ上でのMarkdown編集ができないメモだから端末選びたくないしということでブラウザから編集できる環境を考えてみる

  • 端末のローカルに保存可能

  • ブラウザから編集できてプレビューできる

の2点を解決する方法を調べている。

GitHubのPrivate Repositoryを利用

とりあえず git cloneしたら大好きなMarkdownアプリTyporaででもかけるし、GitHubだからブラウザからも編集できるし基本問題ないかも

Typoraについては「Typoraが最強のMarkdown Editor」に書いてはある

gitってエンジニアっぽいし(ぉぃ

今年の頭に“GitHub”の非公開リポジトリ、無償プランでも無制限に ~新しい料金プランが発表という発表があって無料アカウントでもPrivate Repositoryが作成できるようになっている。

個人的にProアカウントで毎月$7払っているけど解約してFreeプランにしようかなぁ〜

saveするのとgitにpushするのが別というのが・・・このあたりは慣れかな?それともEditorをVisual Studio Codeとかに変更したらシームレスにいけるのかな?

まとめ

OneDrive → GitHubって今やMicrosoft → Microsoftなんだよねぇ〜^^;;それってMicrosoft様の手のひらの上で遊んでいる気がするんだ・・・

Microsoft = お釈迦様?

Burton US OpenとかTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのスポンサーもしているんだよね。

AzureとかXboxやSurfaceとか関連?

Microsoftすごいよなぁ〜Surface Bookとかは触ってみたいとか思うよね

後輩曰くDropBoxでも似たような運用できるかもしれないなぁ。Dropboxよりも私はOneDrive好き^^;;

Google Driveとかでもいいのかも。

次の目標

PowerPointで書いているプレゼン資料をMarkdownで書いてプレゼンする方法があれば知りたいなぁ