HHKB Hybrid Type-S購入

2020年最後の散財になると思う

HHKB ユーザーミートアップvol.4 に参加してみました。オンサイトでの参加をしたかったけCOVID-19でオンラインだけど参加してみました。

 

笑ったのは

COVID-19の影響でHHKBが売れるってわからないでもないけど、そんなに売れたのかぁ。

あとはマツコの知らない世界でHHKBが取り合えげられたのも大きいよね。

[タニマチPR] 深夜にHHKBがなぞのトレンド入り、その理由はマツコさんの元編集者というキャリアのおかげに色々と書かれているね。マツコさんって編集経験者なのか。知らなかったよ。この番組は私も見て、HHKBの値段が家族にばれるのでは?と心配になったよ^^;;

NotePCのスカスカしたタッチはあまり好きではないんだけど家族が居るとなかなかとわがままも言えないしね~自分の部屋が欲しいよー

ということでType-Sを買うのをきめた。HHKBエバンジェリストの小山さんに伺ったら

  • キーマップ変更いらない → Type-S
  • BT 接続いらない → Type-S
  • それ以外 → HYBRID Type-S

だそうな

なるほどね^^;;ということでユーザーミートアップ恒例のあれでHHKB Professional Hybrid Type-Sを買う事にしました。

発表のあった松葉製作所の木製パームレスト&キーボードルーフはかなりかっこいい。

持ち歩くなら木製パームレスト&キーボードルーフはありだよね?まぁ値段があれなんですけど。来年中判ぐらいに購入しようかなと思っている^^;;

Hybrid Type-Sの感想

静音性能がすごくいい。家族が居ても文句は言われないはず。キータッチの深さも良い感じなので常用決定だね。

持ち歩く最小構成のに加える価値あり。マウスはSurface Arc Mouse or LogicoolのM575 GRを持ち歩けばいいか。

HHKBとPCを持ち歩くのは最近は「かわるビジネスリュック」に入れて歩いています。かわるビジネスリュックの記事はまた次回に書く事にします。

静音性とうち心地は現時点で最高 という評価。

HHKBのカスタマイズ(パームレスト)とか遊んでいたからキーボードブリッジの自作にチャレンジしてみたい。Surface Laptopで尊師スタイルをやろうとするとエンターキーに干渉するからキーボードブリッジ必須っぽいんだよなぁ。