Dropbox連携もできるメールクライアントSparrow

久しぶりにメールクライアントを入れてみた。
働き始めてからは AL-Mail → 秀丸メール → Outlookとメーラーと遷移してきたけど
2007年6月頃からGmailに移行してブラウザで読み書きしていました。
そんな私が久しぶりに使ってみたいなと思ったメーラは「Sparrow」

Twitterを使っている人にはフィットするような*気がする*メーラー

有償版でも十分に安い。

Google AppsでMailを利用している方にはおすすめ。

Sparrow App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

Doc と メニューバーに未読数が出るのがいい。

SparrowでGmailのショートカットも使えます。

ブラウザではショートカットは使っていなかったのですが、Sparrowではガンガン使っています。
何でかはわからないけどトラックパッドに手を伸ばすのが面倒だからかなぁ?

便利なショートカットは忘れないために書いておく^^;;

j 次のメッセージに移動
k 前のメッセージに移動
e アーカイブする
/ 検索
Command+Enter メール送信

今までGmail上ではアーカイブは使っていませんでしたが、Sparrowを入れるために全部アーカイブに入れました^^;;
容量よりも同期を取るメール数を減らすため削除するメールも多数。
古いメルマガとかサーバからのメールとかがつーんと削除。
容量はほとんど変わらなかった

メーラーはクライアントだけあって使い勝手はやっぱりいいね。
Webブラウザでもいいかなーと思っていましたがクライアントも便利。

Sparrow Mail for Mac from domleca on Vimeo.

Dropbox連携の発想はすごい!!!
かなりびっくりしました。
Dropbox連携を設定するとファイルを添付すると自動的にDropboxのPublicに添付したファイルがCopyされそのリンクがメールに埋め込まれます。
「メールでは10M以上送信できない!!」とかがないんですよ。

実質100Mでも200Mでも送信可能。
認証はかかっていませんが消したらダウンロードもできないわけですからある程度安全
あとランダムっぽい文字列が入っているからそのURLわからないとダウンロードできないので
なかなか漏れにくいと思います。
普通に添付も可能です。

機能もおもしろいし、思ったよりも使いやすいメーラーです。
数日使ってみて思うのはTwitter感覚でメールの読み書きができる。というような感じかな

問題が全然ないわけはないんですが・・・・たまーーに文字化けメールになってしまう。
うーん。まぁブラウザからみたら問題無く読めるんですけどね

Sparrow App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

カテゴリーMac