Macでの開発環境

iPhoneアプリを開発するための環境整備
プログラムにはまったくもって興味はないんですがやらざるを得ない状況に追い込まれている私です(x_x)

とりあえず環境構築
いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎を読みながら環境を整えます。

Apple Developerに登録
Register as an Apple Developerにアクセスして「Get Started」をクリック

日本語でApple IDを登録していると文字化けをします(x_x)
まぁ名前部分なのでスルーして登録を続けました。

登録完了するとApple IDにメールが飛んできます。
そのメールに含まれるコードを入力すると登録完了。

登録が完了してLoginすると下記のような画面になります。

iPhone SDKをダウンロード
Dev Centers の iOSを選択 → Downloads と移動して
Xcode 3.2.5 and iOS SDK 4.2をダウンロードします。
容量は3.5G・・・
MacBook Airだと容量の心配が・・・・

iPhone SDKインストール
ダウンロードした「xcode_3.2.5_and_ios_sdk_4.2_final.dmg」をダブルクリックしてインストーラーを起動します。

Xcode and iOS SDK.mpkgをダブルクリック

容量が少ないMacBook AirなのでTime Machineとして使っている外付けUSBにインストールを試みましたが・・・

Xcode and iOS SDKはこのディスクにインストールできません。このソフトウェアは、Mac OS Xが動作しているディスクにのみインストールできます。

なんて嬉しくないメッセージが(x_x)
容量少ないのに・・・9.53GBも取るって・・・
ひどい

選択肢がなさそうなのでそのままMacintosh HDにインストール

容量が減ったのがショックな私です。
今までケチケチ使っていたのにぃ

Xcode.appをDocの中に入れる。
これで起動するようになるかなー^^;;

今度はGithubを試してみよう。
開発全然わからないのに私はどちらの方向に進むのでしょうか・・・・

次はiMacがほしいにゃー
デスクトップがほしいにゃー