タイプスティックス/打ち箸で快適尊師スタイル

尊師スタイルとはMacBookPro で HHKB 尊師スタイルにも書かれいますが

リチャード・ストールマンがラップトップ上に HHKB を置いてタイピングしている画像が元になっている1。
ハッカーおよびプログラマとしての貢献に対する畏敬の念を込め、彼のことを尊師と呼ぶことからこの名前が付けられた

カフェや出先で作業するときにはあまり場所を取らないし、HHKB Studioを使うとマウスのスペースも削減できて素晴らしい。

ということでHHKBの公式オプション?である「TypeStick」を購入

 

HHKBで「尊師スタイル」をどこでも実現する新アクセサリー「Typesticks(タイプスティックス)」の開発秘話を公開!に裏話が書かれているけど

まず機能面で最も重要だったのは、上下のキーボードをしっかり支えるためのグリップ力です。この点で、硬質プラスチック案とは別に全体をラバーにするという案もあり、ラバーの硬度サンプルを購入していろいろ試しました。ところが硬すぎるとキーボードが滑り、軟らかいとたわむという問題があったため、ラバーだけだと難しいことがわかりました。

これは本当に凄いと思う。

HHKB Studioも問題無く利用出来る。唯一の欠点は持ち運びがめんどくさい、小さすぎて無くしそう。というところかなぁ~

ノートパソコンでこのスタイルで作業できるのは文字入力がかなり気持ちが良い。

HHKB Studioを入れているKeyboard Pod2にHHKB Studioと一緒に入れて持ち歩くようにしているけど・・間違いなく無くすよなぁ~と思っています。

どうやって解決するかは考えないとな。

 

TypeStick」とHHKB Studioとの組み合わせは今のところ大満足。「TypeStick」を持ち歩くのを忘れるという可能性が高いのがなぁ。

HHKB Studioにマジックテープで引っつけられるようにとかマジに思うよ。この辺りのハックを見つけたいな

 

Diary,散財

Posted by WATARU YONESU