Podcastの編集は何がいいの?

Podcastが初めてというか音の編集自体が初めてだから右も左もわからない。まずどんなアプリを使って編集した方がいいのかもわからない。

曲を編集するわけではないからDTM関連じゃないしなー。とりあえずAppleのGarage Bandで編集を行う予定で購入しましたが使い方が全くわからない。
そもそも音楽系アプリなんて触ったこともないから使い方というかできることが直感的にいけるわけもなく困っていた。

ググったらAdobe Creative Cloudに「Audition」なんてアプリがあることを発見。

Adobe Creative Cloudの契約しているし、Garage Bandを購入しなくても良かったんだ・・・・(x_x)

Auditionの書籍を調べてもなかなかでてこない。

#92 ポッドキャスターのための Audition 講座 | Creative Cloud 道場

学んだのは「ソースが大切録音がいけていないと編集で頑張ってもいけていないというのがわかった(x_x)
録音環境を良くするためにマイクが欲しい。
Audition講座でも言っているように一人に1ファイルで後からミックスした方がいいっぽい
となると一人1つの録音ファイルを取れるようにするには・・・

ZOOM H1/MBとかLankdeals Rode smartLavで一人一人の音声を各自で撮ってミックスした方がいいのかも。各々で撮れるようにするには座談会形式だと辛いの?他人の声が入るとややこしくなる?

入力側としては

あたりで録音してみたい。

編集のAuditionでやったことは2種類

  • ノイズ除去
  • 音圧アップ

この2つを行うだけでだいぶ聞きやすくなった。

配信環境もどうするかなぁ。
WebはS3で静的ウェブホストを作成。
HTMLはDreamweaverで作成するつもりでしたがむ〜り〜
hugoで作成。

Webからの試聴はSoundCloudに上げてそこから配信。
Podcastアプリで聞くようにするにはS3にMP3を置いてそこから配信
RSS Feedも手動で書いているようじゃダメだね^^;;

録音して出せるようなコンテンツ作りたいね。