スピーカースタンドとYAMAHA HS5でDJブース完成かな
YAMAHA HS5 が手に入ったのでDJ機材のスピーカーとして利用してみる。
床に直置きすると音が下に響きそうなのでスピーカースタンドの上に設置して高さを稼ぐことにした。
あげれれば良いので安いスピーカースタンドを探していたらSOUND HOUSEでCLASSIC PRO / MST20 PAIRというのを見つけて、値段がセットで1万円以下と言うことで買ってみた。
こんな感じで設置してみた。高さも130cmまで上げれるので耳の高さにスピーカーを上げられるのは良い。
スピーカーのスペックは全くわからないけどYAMAHA HS5 は家庭で出すには満足な音です。
配線
配信用に別系統で出力出来るのはXDJ-XZで良かったとマジに思う。2系統出力必要だよな。あとYAMAHA HS5は各々にVolumeがついているのでメインのVolumeをあげてもスピーカーの音は小さくしつつATEMに入る出力は上げることができるのでATEMからの配信も楽
俯瞰用のカメラから配信するのが楽になった。
カメラスタンドはHemmotop ライトスタンド を利用して俯瞰用にカメラを設置しました。
このスタンドは高さもあるし安いしでかなり良い感じ。グリーンバックとかに使うのが正しいらしいけど私はカメラスタンドとして利用している。
袋にペットボトルに水を入れて重さ調整もできるのでヘッド部分にカメラを設置しても倒れることはないし、ATEM Mini経由で配信をするのもかなり手軽になった。顔よりも手元の方が私が勉強になるしそんな俯瞰でEQとかの動きがわかる動画が私が欲しいから作る論。でも自分の手元の下手さに凹む。見直しとかゴリゴリとメンタルを削るよね
見た目のカスタマイズ
DJブースでふすまをそのままだとテンション上がらないのでかもいにポスターとレコードを飾れるようにした。そのときに使ったのがノムラテック 簡単かもいフック これはかなり良い。
これでポスターやレコードをかもいにフックをかけて飾れる。
かもいにフックをかけるというのは思いつきもしなかったのでかなり嬉しい。いままで壁がけにしていたポスターとかつるせるのでそれっぽくなってきた
これで今の部屋でのDJブースはとりあえずは完了かな