Spotifyのインパクト【非音楽好きの思うこと】

Spotifyが日本上陸するする詐欺が1年以上続いていたけど今度は本当に上陸してきた。

SpotifyApple MusicAmazon Prime Musicの違いとかではなく、私は音楽大好き!!!という人でもないしNO MUSIC NO LIFE.の人でもないのは書いておかないと音楽については全くわからない。それでもSpotifyが良さそうなのかを書いてみる。

とりあえずSpotifyもSpotify Premium契約を結んだ。
音楽はなくても生きてはいけるつもりだけど、Apple Musicのファミリーメンバーシップ契約もしているしAmazon Prime MusicもAmazon Primeついでに契約されている。
音楽関係に月々お金は払っているユーザです。

Spotifyが日本上陸が遅かった理由は音楽聞き放題「Spotify」が日本参入を“じっくり”待った理由に書かれているけど本当かな?

Spotifyについては世界で1番ユーザの多い音楽ストリーミング配信サービスだと思います。
そのサービスが日本上陸したにもかかわらず私の周りではインパクトは小さい気がする。やはり他の音楽ストリーミング配信サービスが先行しているからかなぁ。

Spotifyが嬉しいのは実はSpotifyと連携したDJアプリ「djay 2」を試してみたに書かれている

OS の人気DJ アプリAlgoriddim「Djay 2」は音楽配信ストリーミングサービス「Spotify」と連携した「Djay 2」バージョン2.5.1 をリリース。Spotifyの有料アカウントを持っているユーザーはSpotifyに登録されている2000万以上の曲を無制限で使うことができるようになる。音楽ダウンロード、CD、レコードはもう過去のDJメディアになってしまうのか?!

2014年から海外では可能だったのがやっと2016年9月に利用可能となった。もちろんプロはちゃんと音源を用意してからパフォーマンスを行うものだとは思うが素人にはNet環境があればDJプレイが可能というのは恐ろしくインパクトがある。

下手でもいい、楽しかったら良いというレベルならiPhoneやiPadのiOSデバイスとネットワークにつながる環境があればいいというのはすごいことだよなぁ。

img_2015

適当にプレイリスト作ってDjayのAutoMIXで回すのもありだな。

Apple Music/Google Musicどちらを選ぼうかなにも書いたように

個人的にはGoogle MusicでもApple MusicでもDjay2のライブラリとして使えるようになった方を契約すると思う。

結局Spotify以外はLibraryとして利用出来なかったというのがオチなんだけどね。
これで購入した「Vestax DJコントローラー Spin2 シルバー iPhone/iPad/iPod touch対応 algoriddim djay/vjay対応」が役立つ!!!

でDJするの?という質問には「できません」という回答になるんですけどね^^;;

もっとそこのインパクトをPushした方がいいと思うんだけどなぁ。
私はMac版Djayを購入すべきか悩んでいる。その前に画面サイズ的にiPad版がいいのか?
と言っているそばからiPad版を買って子どもと一緒に遊んでみる
横から手が出まくって遊んでいます。DJコントローラー持ち込んだら大変な事になりそうな予感しかしない・・・
でもiPad Pro 12.9インチすごいな。

まとめ

Spotifyのプレイリストを初心者DJが使える楽曲プレイリストを公開して欲しいぞ。
iPhoneとかiPad ProとDJコントローラーの組合せで遊んでみる