WP-OptimizeでDBダイエット

Voiced by Amazon Polly

導入理由

WordPressを利用していると記事の自動保存機能がついていてリビジョン管理が可能となっています。ただその記事公開後も残るのでその保存を消す方法を調べてみた。

やっぱりWordPressちゃんとプラグインが用意されてました。WP-Optimize – Clean, Compress, Cache.

WP-Optimize is a revolutionary, all-in-one plugin that cleans your database, compresses your images and caches your site.

ということなのでInstallを行ってみる。

WP-Optimizeを実行

有効化を行いみてみるといろいろな機能がついています。

私が欲しいのはリビジョンの削除なので「clean all revision」を選択します。

ついでにゴミ箱の処理とかDatabaseの最適化とかを行ってみました。

リビジョンが2948個もあるのか・・・消すとDB領域が小さくなりそう。

まとめ

DBサイズが小さくなりました。容量圧迫しているとこはそんなにないとは思いますがクラウド利用の場合は容量=コストなので ってInstanceサイズが15Gとかとっているなかで数十M減ってもなんですけどねぇ~^^;;

実施前:46M
実施後:34M

でした。ということで12Mのダイエット成功
文字データってそんなものだよね^^;;