だから、みんなブログを書こうぜ。

Gunosy経由で勧められた「だから、みんなブログ書こうぜ。」はおもしろかった。

誰だって自分の話を聞いて欲しいし、自分の人生を肯定してもらいたい。すごいねって褒めてもらいたい。

しかし、人生を語れば語るほど、相手のテンションは下がっていく。「この人のようになりたい!」と感じてもらえる可能性は低く、「この人のようにはなるまい」と感じさせる場合がほとんどだ。人生は、面と向かって語るもんじゃない。まして、人生の教訓がどこかの本から借りてきた言葉ならばなおさらだ。

では、どこで語ればいいのか?

ブログだ。

ブログを書いて自分の人生を肯定してもらえたり、すごいねって褒められたりすることは無いと思っている。

たぶんそれは「思考する」という深さが足りなくて浅いだけなんだろうけど。なら「ブログを書く」事に対して反対ではない
書かないより書いた方がいいと思うし、続けた方がいいとは思う。
でも万人に対して書き続ける事は無茶だよなぁ〜と思っている。

そのあたりは前に「なんでblogを書くのか」で書いたように

このblogの最大の読者は私^^;;
自分が忘れないようにストック(まとめる)するためのblog

このスタンスは変わっていない。
自分のメモ書きを公開している。メモなんだから公開する必要はないんだけどね。
最近はEvernoteでいいかなーという気持ちもあるんだけどね。あとはFacebookでもいいし。
最近は写真はFacebookでShareしてバックアップを取っている感じ。
Facebookからの一括ダウンロードはほぼほぼ諦めている^^;;

blogを公開しているメリットってなんなんだろうか?
自分が困ったときに自分を助けてもらう方法なのかもしれないと思っているがわからない。

200PV/Dayちょっとだしねぇ〜^^;;
メリットを感じられるほどのPVじゃないのがそもそもの(以下略)

PVついでに
ユーザのブラウザをブラウザシェアということでちょうど1年前に記事にしてあったので今の数値を書いてみる。

2013 06 04 12 04

ブラウザ 2013/6 2012/6
Chrome 30.14% 25.72%
Safari 27.39% 18.79%
IE 18.30% 30.40%
Firefox 14.59% 17.33%

これから私のサイトではChromeがついにブラウザシェア1位になった。
IEの落ち方はすげーな。

Mobile(スマートフォン、タブレット端末)からのアクセスは約19%

これが25%まで上昇。1年間で6%増なのか。
これが多いか少ないかもわからないけどモバイルからのアクセス増えているなぁ〜
全体のアクセス数も3,453 → 5,016だから1.45倍
モバイルからのアクセスは468 → 1,256で2.68倍。
すごい増加だぞ。%で見るようにインパクトがあるなぁ

2013 06 04 13 20

相変わらずiOSからのアクセスがおおい。
73.29%がiOSからなのか。

Mobileからのアクセスが増えたがiOSからの%は変わらず70%台をキープしている。
まぁAndroidネタがすくないからかなぁ〜ただiPhoneネタが多いとも思えないんだけど・・・
iOSはやっぱり世の中的に多いんだねぇ〜

“だから、みんなブログを書こうぜ。” への3件の返信

コメントは受け付けていません。