小さいことは良いことだ

iPhone 4Sの前はWalkman Phone, Xmini使っていた私にとっては小さいことは良いことだ!!

iPad miniを使って3日感じたことをつらつらと

まず「小さいと行動範囲が広がるような気がする。」
持ち運びが今まで以上に苦にならない。これは大きなメリット。
SSHクライアント端末としてはかなりのポイント。
1番楽なのはPCなんだけど、出先からちょこっとという場合はiPadですごくありがたかった。
それ以上に小さくてスマートフォンより大きな画面。
いいね!!!
Jobsが7インチサイズは出さないっていってなんちゃらみたいな都市伝説がありますが予想以上にいい!!!

ベストはiPadの10インチなんだろうけどiPad miniの7.9インチもあり。
ただ7.9インチって7インチサイズでカウントしてもいいのか?^^;;
正直8インチじゃねーの^^;;
ただ7インチと7.9インチの差はある。
ブラウジングしていたらよくわかる。

iPad miniのレビューで1番読んでいて楽しかったのは「一触瞭然 – 品評 – iPad mini」だね

しかしあなたが本当のタブレットを日々使いたいと思ったら、2012年における答えはiPadしかない。そしてiPad miniは、今までのiPadがついていけなかった場所や用途にまでついていける。「これ一枚」は、これしかない。

これは事実だと思う。ってあまりAndroidは触れていない私ですが。
タブレットは持ってもいないけど、iPad miniに触ってみたらiPadとiPad miniとの違いはわかるようでわからないが違いがある。

iPad(第3世代)より遅いCPUをつかっていて、iPad miniのCPUはiPhone 4Sと同じA5だけどあまり気にはならない。

長男曰く「思ったより大きい」だそうな。小学校3年生のくせに生意気な発言をする。

iPad miniと過ごした3日間で感じたこと
メリット

  • 電池の持ちがいい
  • 充電時間が短い
  • 電子書籍としてのサイズが良い感じ
  • 今までのiPadアプリが動作する
  • 軽くて小さい
  • LightningへのDoc Connector変更
  • 低価格

デメリット

  • 文字が小さい
  • LightningへのDoc Connector変更

てな感じかな。

電池の持ちがいい/充電時間が短い

バッテリーの駆動時間は10時間。これはかなりいい。iPadと同じようにバッテリーを気にしないでがんがん使える。
スマートフォンって思ったより電池を気にして使っているんだよねぇ〜
このサイズで10時間はすごいと思う。

充電時間もiPadに比べて短くなっているような気がする。
確かに充電池の容量が42.5Wh→16.3Whだから、60%も小さくなっているしそりゃ短くなっているよね。

電子書籍としてのサイズが良い感じ

KindleやKinoppyで読むと10インチより片手で持てる分楽ちんではある。
同じ電子書籍でもfujisanの雑誌系は10インチの方が読みやすい。
特に横で雑誌を読む場合には圧倒的に10インチのiPadの方が読みやすいね。

今までのiPadアプリが動作する

iPadなんだから当然と言えば当然だけど。すばらしい。
解像度が1024 x 768だから同じように動く。
今までのアプリ27万5,000個以上が動くんだもんなぁ。
iPad miniすげーというのが本音。

軽くて小さい

重量も650g → 308gって半分以下だよ。
これで同じ事ができるんだから。小さいことは正義やっさーー。
持ち運びもしやすくなった。手軽に持ち運べる幸せ。

LightningへのDoc Connector変更

これは賛否両論あると思うが私もメリットでもありデメリットでもあると思う。
まぁデメリットは今までの資産が使えない。
このデメリットは大きいよね。HDMIに出力するやつ買い直し???

メリットは裏表関係無くなったこと。
ケーブルが新しいことは良いことだ^^;;

低価格

実はこれが強烈にきいてくると思う。

16G 16G 32G 64G
iPad Retina 42,800円 50.800円 58,800円
iPad mini 28,800円 36,800円 44,800円

差額がすべてちょうど14,000円。Apple値付けが上手だよなぁ。
1.4万円がRetinaとA6分なのか
2.8万は安くはないが、ファーストiPadとしてはおすすめのiPad mini
スペックをおっかけたら負けだけど高いUX(ユーザー・エクスペリエンス)を受けたいならiPadだよなぁ。
その中でiPadより低価格で出してきたiPad miniは危険すぎる。

何度も書くがiPad mini は iPadとは違う。
でも同じ事が出来る。
かな。

デメリットももちろん存在しますがメリットに比べたらすごく小さいです。

文字が小さい

サイズが10インチから7.9インチになって画面が小さくなった分通知センターの文字を読むのは一瞬戸惑いました。
ただ慣れたらどうったことはない。
普通に読めます。
Huluの字幕も問題無く読めます。

まとめとしては「iPad miniは買い」という感じです。