iPhone 4Sは悩ましい

結局、iPhone 4Sはどうするかまだ決めきれていません。
週末いろいろ悩んだけどループしたから放置^^;;

こんな情報見つけたけど
真偽のほどはどうなんでしょうか?

534 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 18:37:54.18 ID:+cpCHWz/P
しかし、情報を正確に知らない人多いね。

auのエリアが広いのは旧800MHz帯の電波なんだよ。
ところがiPhone4Sは旧800MHz帯は使えない。使えるのは新800MHz帯と2.1GHz帯。
これらはまだどちらも基地局が少ない上に新800なんて現在帯域制限中。
しかも2.1GHzはソフトバンクの2GHz帯よりも少し周波数が高いのでさらに直進性が強く、当然ビル内に届きにくい。
つまりソフトバンクの欠点がそのまま当てはまる。

auがエリアが広くて快適なのはあくまでも他の機種が旧800MHz帯を使えるから。
iPhone4Sではそれが使えないからエリアも狭くて屋内に届きにくい。
その上、ソフトバンクはHSDPA対応だから上限が14.4Mbpsなのに、auは3.1Mbpsが最高。
仕様的にも通信と通話が同時に行えない、つまりダウンロード中に音声着信があるとダウンロードが途切れる。
それを知らずに、今までの携帯電話でauが電波が良いからと言ってauのiPhone4Sを買ってしまうと、上記の現実を知って泣くかも知れない。
別にソフトバンクを応援するわけではないが、現時点でソフトバンクとauのiPhone4Sを比較してauのどこにメリットがあるのかわからない。

ちなみに旧800MHz帯が使える他の機種ではauが圧勝。

一般の携帯電話とiPhone4Sの仕様の違いを知らないやつ大杉。

せめてauのiPhone買うなら帯域制限の外れる来年夏以降まで待てばいいと思うよ。

悩ましいねーーー

とりあえずSoftBankでiPhone 4Sに機種変します。
auのXminiは壊れるまでそれで行く予定。

ほかにもSoftBankを選んだ理由はあるんだけどね。

“iPhone 4Sは悩ましい” への3件の返信

  1. 旧電波帯域対応の機械は盛んに機種変更の案内を出しているし、2012年7月には、終了するから新基地局の設置も進んでいるのではないかと。

    でも、着信があるとインターネットが切れるとか、ezwebのメールアドレスが付かないとか、そのうち5が出るとか。あるからねー。悩むね。

  2. asumaがauとSoftBankの両方を買ってさ、比べてみるといいよ!
    そしたら悩んでる人たちに感謝されるよ!

コメントは受け付けていません。