新しいAndroidスマホ

娘が使っていたiPhone 7 Plusのマイクが使えなくなったという話が・・・iPhoneが良いというリクエストに応えるために私の利用しているiPhoneを渡す事にした

機種キャリア主な利用
iPhone 12 ProIIJmio(docomo) + 楽天(eSIM)プライベート
iPhone SE2SoftBank業務用

娘に渡すならiPhone SEの方だよね。ということで初期化して渡しておいた(この判断が間違っていたとは・・・

OPPO A73

手に入れたAndroid スマホはOPPO A73知り合いから譲っていただいたので新品未開封で凄く安く譲っていただきました。

特徴

  • 有機ELディスプレイ
  • 指紋認証+Face認証
  • MicroSD対応
  • 初めからシリコンケースがついている
  • 画面保護シートが貼られている
  • 防水非対応
  • おサイフケータイ非対応
  • nanoSIMとeSIM対応

CPUはSnapdragon 662なので2020年始めに発売されたモデルなので古くはないしさくさくと動いている。防水に対応していないとうのは久しぶり・・・iPhone 7ぐらいから防水だったから久々に「ぉぉぅ・・・」という感じです。

NFCが非搭載なので店舗でのiDやQUICPayの利用は出来ない・・Google Payって使えないのかな・・・

楽だぜSIMフリー

SIMフリーなのでAPNを設定。おや?SoftBankって大手キャリアなのに自動で出てこない。ということで手動で設定。

Cellularで通信出来ない、APN設定を見直しても間違いはない。

おかしすぎる。

SoftBankのSIMはiPhone以外で使っちゃだめなやつ?

ということでiPhone 12の環境を移行することにする。IIJmioのSIMと楽天eSIM両方で稼働完了。

感想

  • 野良buildしたアプリとか入れられる(良いのか?
  • 画面サイズが大きくて有機ELディスプレイ
  • eSIM対応
  • 電波測定系のアプリが入れられる

iPhoneから移行したデメリット

  • AirTagが・・・
  • FaceTime Audioが使えない
  • iMessageが使えない
  • UIが違って慣れるの時間がかかりそう
  • 日本語入力のTypoが厳しい、iOSは良きに計らってくれるけど・・・
  • Apple Payが・・・・
  • Apple Watchへ飛ばしていた通知が・・・

2021年に発表される新型iPhoneを買うための布石ともいう^^;;

最初からアプリを入れるというのもありかもと思った。必須アプリの洗い出しが可能

  • Microsoft Authenticate
  • 1Password
  • SNS系(Twitter/Facebook/Instagram)
  • メッセージング系(Signal/Facebook Messenger)
  • Amazon
  • Apple Music
  • Starbucks
  • Kindle

が入れたアプリかな?

The other OS使って思うのはAppleのエコシステム素晴らしいよ。いつの間にかエコシステムの中でぬくぬくと生きていたという感じがする

iPhone -> iPhone の移行方法

  1. iTunesで旧iPhoneのバックアップ
  2. 移行先iPhoneの初期化
  3. iTunesから移行先のiPhoneにリストア
  4. アプリケーション類のダウンロードを待つ

iTunesで旧iPhoneのバックアップ

ちゃんとこのコンピュータに「ローカルバックアップ暗号化」をONにしてバックアップを実施。

これをリストアするのが一番手っ取り早いと思っている。

バックアップ1時間、リストア2時間ぐらいで済むんじゃないかな。

娘のiPhoneにもかかわらずiOS 15 Developer βが入っているのはミス^^;;修正が面倒なのでiOS 15のまま使ってもらうようにする。色々と挙動がおかしいところがあるけど・・・まぁ徐々に良くなるでしょう

まとめ

Androidスマホおもしろい。コスパが凄く良い。

  • Androidスマホ楽しい
  • プライバシーとかはiPhoneの方が厳しい気がする
  • コスパが凄く良い
  • 定期的に買い換えるならiPhoneよりAndroidの方が良いかも。
  • 次はXiaomiのスマホとか買うのはありかも

2021年の新型iPhoneが出たら感じ方は違うと思うけど現状だと色々と気になる機種がある

カメラで1億画素超えのredmi-note-10-proとか気になるよね。

 

1億画素ってもう意味がわからない^^;;使いこなせるとは思わないがドキドキはするスペック。望遠?なにそれトリミングしたらいいんじゃね?というような使い方なんだろうな。

 

Diary

Posted by WATARU YONESU