Wirelessスピーカー(AirPlay対応)

Bluetooth スピーカー 一択だと思っていたけど知り合いから進められてXW-SMA3-Kが思いの外良かった。

XW-SMA3-Kの特徴

  • AirPlay対応
  • バッテリ内蔵
  • 防滴仕様

AirPlay対応

私には初めてのAirPlay対応スピーカー
AirPlayってApple TVにiOS機器とかから大画面にするプロトコルという使い方しかしてなかった・・・

AirPlayの方がBluetoothより音質が良いと聞いているけど実際聞き比べてみると・・・あまりわかんない^^;;
本当は音質の違いとかあるんだろうけど、BGMとして流すのが基本だからやっぱりあまりわかんない。
規格上はAirPlayはLosslessでと思ったけどSourceがApple MusicとかSpotifyだと違いは出ないのかな?

スピーカーはボディが大きいほど音が良いと思い込んでいる^^;;
ボディーの大きさはBeatsのスピーカーが大きいけどあまり利用していない。
場所とりすぎなのと電源が・・・・
AndroidとかPCと接続するならAirPlayではなくBluetoothで十分かなぁ〜

音にはそんなに不満はないけど電源をONにしてから利用出来るようになるまで時間がかかる・・・
Wi-Fiに接続してとかしているからかわからないけど電源をONにして数秒ではなく数十秒かかる・・・
手軽に聞くにはつらいなぁ〜と思っている。(設定で高速起動モードにしたら良いらしい)

AirPlay対応のみなのでiOSデバイスでなかったらつらいのはあります。
Bluetooth未対応なか古いのかはわかりませんがたたき売り状態で8000円程度で購入できたのも個人的には嬉しい。

バッテリ内蔵

バッテリー内蔵なので持ち運んで外出先でも利用可能。
ただこのサイズを持ち歩くシチュエーションが年に何回あるかは・・・
ただ家の中でも電源がなくても使えるのはかなり嬉しい。

外出先で使うなら素直にBluetoothのスピーカーを利用するかなぁ〜

ただし自宅での利用でのバッテリー搭載は自由度が広がっていい。
リビングでとか台所とかで音楽を鳴らすにはバッテリー搭載はかなりポイント高い

設定がらくちん

Wi-Fiの設定とか正直めんどくさいメニューでやるんだろうなと思っていたら、iPhoneとスピーカーをケーブルでつないで「許可」を押下したら設定が完了。

許可ボタンを押下するだけ。
これはかなり楽
あまり設定はしないから楽なのはありがたい。

毎朝のBGMを流すのに使っている。
Spotify/Apple Music+Wirelessスピーカーっていう組合せはかなりいいと思う。
朝からApple Music のApple Music 歌謡曲による「ベスト オブ 1980年代 アイドル」が流れる我が家です^^;;

結果

かなりコストパフォーマンスがいいスピーカーです。
iOSデバイスを持っているなら購する価値ありだし、SpotifyやApple Music契約していたらなおさら購入したほうがいい。