Near LockとKnock

iPhoneを持ってMacから離れるとMacを自動的にロックしてくれるアプリ「Near Lock」のPro版が期間限定で無料配布中。を読んでNear Lockを試してみる。

Near Lockの動画

関係ないけど利用しているNockの方の動画がかっこいい好きだ。

Knockは「Knock♪Knock♪でMacのパスワードを解除」で書いたからのが2013年12月だからそこそこ利用している。
バージョンアップによりiPhoneアプリが起動していなくても解除できるようになったし正直困ってはいない^^;;

Near Lockで気になるのは

Nearlock text

  • 複数のMacで利用可能
  • 離れるとLockがかかる

とりあえずInstall

brew cask install near-lock
homebrewにあるからかなりらくちん。
とりあえずiPhoneと連携させてみる。

使い勝手

近づいたら確かに通知が来てロックが解除される。

2016 04 11 14 01 48

iPhoneとの距離はかなり適当な気がする。なのでロックかける場合は手動が安全だよなぁ^^;;

複数端末

複数端末を利用するために古いMacBook Airに入れたら
「お使いのMacが、Near Lockが動作するために必要なBLEテクノロジーに対応していません。」なんて言われた(x_x)

2016 04 10 20 05 49

MacBook Air Late 2010はダメダメなのかなぁ(x_x)
ということで複数Macで利用可能かどうかは確認できませんでした。

利用した感じ

離れたらロックかかるというのが素晴らしい。
時間ではなく距離でロックというのはセキュリティ的にはそっちのほうが安全だと思う。

設定によりますがただ近づいたらロック解除してくれるこのアプリはすばらしい!!!
楽さはかなりあります。
Windows Helloなみにらくちん

この楽さとSecurityの兼ね合いが・・・難しいなぁ。

問題点

距離測定にBluetoothを利用しているのでiPhoneが近くにあるのに距離測定をへぐってロックがかかる(x_x)
これはどうにかして欲しい
実際作業途中に急にロックがかかったことがあって・・・びびった

Pro購入したらアプリを起動しなくてもいいかと思っていたけどそういうことはなかった・・・
Knockだと起動しなくてもいいような気がするからKnockの方が便利だと思う

しばらくMacBook ProではNear LockとKnock両方入れておく^^;;

カテゴリーMac