テーマ変更

このBlogはここ数年ずーーっと同じテーマ(ADSimple)を使い続けていました。
良い悪いよりも面倒だったからなのと困っていなかったから変更していなかったが^^;;

今回無料で使えるレスポンシブのWordPressブログテンプレート10選を読んで考え方が変わった。

  • レスポンシブデザインであること

一番下の「レスポンシブデザイン」っていう単語に惹かれただけ。
詳しくはレスポンシブWebデザインとはを読んでください^^;;

レスポンシブWebデザインでは、あらゆるデバイスに対して単一のWebページ(HTML)を使い、スクリーンサイズ(画面幅)を基準にCSSだけを切り替えてレイアウトを調整します。

Read more: http://ascii.jp/elem/000/000/697/697463/#ixzz1wtHVRX2K

これいいよねー。
ぼくが「はてなブログ」へ移行できない理由でも書かれているが

スマートフォンの割合が一割くらいの頃は別に良かったけど、
今はすごく増えてきてるので、
運営の用意する「適当なシンプルデザイン」じゃなくて、すべてブログ主側でコントロールしたい。
URLもひとつにしたいし、デザインもレスポンシブルとかにしたいし、広告もデバイスに適したものを出したいです。

スマートフォンやタブレット端末か確かに増えてきているような気はする。
その外観(テーマ)をControlしたいんです。という欲求はあるよなぁ
(するか、しないかは別)

今まで使っていたテーマ(ADSimple)ではこんな風に見えていた。
2012 06 0517 59 57

今のテーマ(Blaskan)だとPCから閲覧すると
2012 06 05 01

iPadから閲覧すると
2012 06 05 02
横幅から判断して3カラムから2カラムへ自動変更されている。

スマートフォンからも
2012 06 05 13 46 18
1カラムへ変更して同じテーマの利用が可能

WPTouchというプラグインを利用していたけどプラグイン利用しなくてもスマートフォン対応ページになる。
これは流れとして正しい気がする。

すごいぞレスポンシブデザイン
この流れはすげーありがたい