AMP対応

AMPについて @cazuki と @mehori にいろいろ聞いてみたModern Syntax Radio Show 471回目 #MSRSを聞いていてAMP(Accelerated Mobile Pages)対応してみた。

AMPとは

詳しくはAMP(Accelerated Mobile Pages)ってなんで速いの。
平たく言うとGoogleが進めるMobile端末でのブラウジング高速化プロジェクト!!!レシポンシブデザインだとデータ転送量が増えるから遅いんじゃーーーというのを解決する方法だと思っている。

WordPressへの導入方法

WordPressを作っているAutomatic社がAMPにもCommitしているのでプラグインを出しているのでそれを導入するだけ。

 

導入結果

導入前

IMG 1037
導入後
導入前のURLの後ろに/amp/とか?amp=1とかをつけてアクセスしたらAMP用ページになります。

IMG 1038

確かに色々とシンプルになっている。

検索からの流入はAMP対応になってくれるの?
よくわかんない・・・

まとめ

Mobile Firest≠レシポンシブウェブデザインということなのね。

その後

数日放置しておくとGoogleさんがAMP対応ということでクローラーしてくれます。
でもエラーでインデックスに登録されていない(x_x)

2016 04 01 19 10 12

一つもインデックスに登録されていないorz
エラーつぶししないとだめだなぁ。