スターバックスの値段って高いのは気のせいということにしたい

Facebookのチェックインでのスタバ率が高い私・・・
周りからは

わたるがいるか、偵察に来たけど…残念(^^ゞ

とか言われている・・・
そんなに行っているつもりはないんだけどなぁ

ということで気のせいと言うことにしたいということで計算してみた。

名称mlドリップコーヒーの値段1mlあたり
Short236 ml300円1.27円/ml
Tall354 ml340円0.96円/ml
Grande473 ml380円0.80円/ml
Venti591 ml420円0.71円/ml

これを見て思うのは確かに大きい方がお得ではあるんだよねぇ〜
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 とか読めばもう少し詳しくわかるかもぉ〜

私は読んでいません^^;;
これから読みます。

ドリップコーヒーであれば100円で同サイズがお代わりできるから
上記の金額が下記のようになるわけだ
2杯注文した場合

名称ml2杯合計ドリップコーヒーの値段1mlあたり
Short236 ml472 ml400円0.847円/ml
Tall354 ml708 ml440円0.621円/ml
Grande473 ml946 ml480円0.507円/ml
Venti591 ml1,182 ml520円0.44円/ml

比べていいかわからないけど110円の缶コーヒーと比べて見ると
190mlで110円だから0.57円/mlという事になる

1杯だけなら缶コーヒーのほうが安いけどお代わりをするとグランデサイズと同じぐらいの単価なのね。

タンブラーはだいたいGrandeサイズが入るように設計されているはず。
それで20円引きだから・・・・・

面倒だからグランデサイズで計算すると
946mlが460円だと0.48円/mlだそうな。
ほら缶コーヒーより量も多くてだいぶお得感があるでしょ^^;;

つーことでドリップコーヒーだとスタバでも許容範囲内になると思う・・・
フラペチーノとかで計算するととんでもない事になりそうな感じなので計算しない^^;;

フラペチーノってTallサイズで500円Overだよね?
そりゃ金持ちだわぁ〜

こんなの作っていて思うのはせこいねーー^^;;
本気で好きな人はたぶん金額気にしていないよねぇ〜

ステンレスロゴコールドカップタンブラーが欲しい

オールステンレス。アイス専用だけど今使っているタンブラーが10年前のタンブラーでもうぼろぼろなの。
最近思うのは普通のタンブラーよりステンレス製の方が長持ちするし愛着も・・・
10年前に買ったタンブラー凹んだりしているけど蓋だけ買い換えたらまた利用できるようになっているし。

タンブラーを買ったら3,600円で、これの元を取るには180回このタンブラーを利用したら元が取れる・・・・

元とれねーーよ。と思う・・・・

Diary

Posted by WATARU YONESU