iPhone 12+eSIM(楽天モバイル)

eSIMに対応していたので楽天モバイルを契約してみる。楽天モバイルは宣伝でもやっているけど「1年間通信費無料」ということなのでサクッと契約。

eSIMなので即日開通かとおもったらそんなことはなかった^^;;書類が送られてくるのに1週間弱かかりました。書類なしでもできた?

まぁ申込みはWebから免許証とかの画像アップロードだけで済んだのでよしとします。

メイン回線はIIJmio(ファミリーシェアプラン)、副回線で楽天モバイルで運用してみよう。

 

那覇市内での状況

那覇市内でウロウロ。エリア内なんだけどパートナー回線を捕まえている感じ。数日運用したけど楽天回線捕まえない・・・

福岡日帰り出張でも捕まえない感じ・・・

  1. じつは楽天エリアは嘘
  2. 端末設定がおかしい
  3. iOSのβ版入れているのが悪い

どっちかだよなぁ・・・

楽天回線かの確認方法

sel_plmn_mcc とsel_plmn_mncを確認するって書いてあるblogが多いので確認してみる。

*3001#12345#*に電話をかける。わたしの場合は副回線が楽天モバイルなので副回線で発信するようにする。ただiPhoneの設定項目に落ちるので通話料はかかりません。(たぶん)

 楽天モバイル回線パートナー回線(au)
sel_plmn_mcc440440
sel_plmn_mnc1150,51,52,53,54

ということなので、パートナー回線だと

楽天モバイル回線だと

楽天回線を利用して思うこと

  • YouTube Liveイベント参加が移動中でも視聴しても懐は痛まない
  • テレカンに入っても懐は痛まない
  • 固定回線なくてもいいんじゃない?って一瞬考える

やっぱり都会だと楽天モバイルエリアが嘘はついてないというか楽天モバイル回線につながるメリットは大きい。

Diary

Posted by WATARU YONESU