母子◯◯

最近は母子手帳と言わないのね^^;

親子健康手帳らしい。

という事で4月に3人目です(^-^)/
3人目・・・・いや驚いた。

母子手帳より母子家庭の方が先に出てきて妻に怒られたのは秘密です。

大丈夫?というような不安はありますが
楽しみの方が大きいです。

お金に関しては買いたい物を20年ばかし我慢するかーー^^;;

貧乏な社会で子を産むなでも書いてあるように

「貧乏人は子を産むな」と言っている人々は、一つ重大なことを忘れている。

子を産むのは確かに親だが、子を育てるのは親だけではないということを。

日本においては、「親は子を産むばかりではなく、育てることに関しても100%権限と責任がある」という社会的空気が強すぎるように思う。少子化の一番の理由は、子供を育てることの意味もコストも変わっているのに、この社会的空気がそのまま取り残されていることにあるのではないか。

私は甘えかもしれないが周りに甘えているよなぁ。と思う

お互いの両親や兄弟に頼っている。
運が良いだけでは片付けられない。ぐらいサポートしてもらっている
周りに感謝して頑張っていこう。

自分のため家族のために、そして周りのために今より生産性をもう少し向上させよう。

“母子◯◯” への4件の返信

  1. あっ、ほんとだ。> 「親子健康手帳」
    いまごろ気がつきました。(^^;

    で、本日、2人目の出産予定日。

  2. いや!めでたい!
    (目標に向って)がんばってる人には、手助けが沸いてきます。
    なーんも手伝いしてやれんが、心に留めて置くぞい。

    だって、しっかり年金払ってもらう人材を育ててもらわねば。(うそ)

  3. をいをい、そんな話はダイレクトに知りたかったぜお兄さん♪

    ぼちぼち、子育ても慣れてきただろうから心配はしないがな。
    パパ~がんばれ~よぉ~

コメントは受け付けていません。