Macが起動しない

現象は起動時に点滅する「?」マークが表示されて先に進まない。

Mac の起動時に点滅する「?」マークが表示されるによると

Mac の起動時に点滅する「?」マークが表示される場合、起動時に必要なシステムソフトウェアを見つけられないことが原因と考えられます。通常、システムソフトウェアの場所を再指定することで、Mac を正常に動作させることができます。

つーことで「C」を押下したままMacの電源を入れてみる。
タイムマシンから戻そうとしても戻す先が見えない
SSDが見えていない感じがする・・・

外付けディスクにMac OS Xをインストールして中身を吸い出して・・・・
ちょっとめんどくささそう。タイムマシンでバックアップはとってあるし
選択肢としては

  • 新しいMacを購入する
  • SSDをデフォルトの64Gに差し替えて利用する

を考えているんだけどどっちがいいのかなぁ。
新しいMacの購入は早くても届くのに1週間はかかるだろうし
Retinaだと2~3週間はかかるなぁ
お店でバックライトキーボード (US)のバージョンを売ってないのがつらい。
Apple Storeが県内にないのがつらいよなぁ。
Apple Storeで頼んで届くまでの間はどうする?後輩のWindowsマシンを奪って仕事を続けるか???

急ぎのプレゼン資料も作らないといけないのにからiPadのkeynoteを利用してみる。
うーーーんPCのほうがやっぱり作りやすいぞーーー

Mac

Posted by WATARU YONESU