MacBook Airを使った感想

もともとWindows使いな私の感想です。
初めてのMac OSなので速度に関してはまったくわかりません^^;;

ここ2日ほどMacをメインにして業務遂行中。
その時に感じたことをツラツラと書いてみる。

ここ数年メーラーは使わないでGoogle Appsでブラウザで見ていたので
Chromeさえ入っていたらメーラー環境はOKな私

とりあえずのデータはPogoplugで自宅に置く生活。
Pogoplug

においてあるのはiTunesの音楽/アプリケーションとかWindowsPCで使っていたファイルとか

いれたアプリケーションはこんな感じ

数日は乗りきれています^^;;

正直言ってMacBook Airはハード的にすごくいいです。
なんて言ったって軽い

軽量なのは正義です。
1.06kgに慣れるとVAIO TypeZの1.5kg弱が重い
かなり重く感じます。

CPU処理速度よりも重量のほうがキツイです。
CPUがプアだったりしますがガマンできるレベル。
Skypeでビデオ通話したら負荷はがつーんと上がります。

それ以外ではそんなにCPU負荷上がらない感じ

あとは起動がめちゃくちゃ速い
ちょっとした作業するのに起動するのが苦にならない
それが一番大きい。
面倒とあまり思わなくなった。

ディスク容量がすげー小さいけどデータを別に置けばどうにかできる
ポータブルHDD「ポータブルハードディスク」も買った。
ただこれはTimeMachineのディスクとしての利用ですが、最悪これにデータいれてもいいかなぁ〜と思っています。

ネットワークに繋がっていたらデータはSkyeDrive、Pogoplugを駆使したらどうにかならないかな

 

Mac OSが優れているというよりも、MacBook Airが優れている。
捨てれるところは全部捨てた感じ。

(強引だけど)ストイックさはピストにもつながるような気がする

キーボードは悪くはないけど、HHKB Professionalに比べるとダメダメですね。
私はまだ慣れないです。
HHKB Professionalを利用していたけど、日本語入力のON/OFFがわからない^^;;
Apple Wireless Keyboardほしいなぁ

HHKB Professionalで日本語入力のON/OFFができるようになった。
これで作業効率が格段にUPする。
後ろのスイッチをOFF ON ON OFF OFF OFFで使えるようになりました。
いやーよかった、よかった。

USBが2口しかないのもなれます。必要ならUSB HUBを付ければいいし

慣れないのはACアダプタ。
MagSafeコネクタは大変素晴らしいが形状が・・・
もう少しケーブルを長くしてほしい
細すぎて絡まりそうなのも嫌だな

よく聞くことですがフォントが綺麗だと

それは好き嫌いあるだろうけど、たしかに綺麗。
でも数日で慣れる、Windowsに戻れるかは知らないが
このフォントは並べたらわかるだろうと思っていたが、そうじゃない。
実際に使わないと感じ無いはず。私は使うまで聞いてはいたけどそれほどでもないでしょ?と考えていました。

MacReview

Posted by WATARU YONESU