持ち歩きの最小構成

最近キーボード熱が再び・・・悪いのはHHKB 20周年記念ユーザーミートアップ

参加者の熱量が高すぎる。

これを見てからキーボードを2つほどAmazonで購入^^;;

K380 MULTI-DEVICE BLUETOOTH KEYBOARDについては別エントリーにするとして

最小構成

休日に持ち歩く最小構成としては何がいいかを考えた。
PCを常に持ち歩く訳には重いし、タブレットも大きいかなぁーと感じてiPhoneでどこまでできるか考えてみた。

持ち歩くのは

これで少し頑張ってみている。

重さ

重量はiPhone 7 plus:188 g+Anker PowerCore Fusion 5000:272 g+Universal Foldable Keyboard:180 g
これで合計640 g

でも数字で出しちゃうと10.5インチiPad Proが469 g・・・あれ?色々とおかしい。
もっというとMacBookが0.92 kg・・・
あまり軽くはなっていないぞ・・・
MacBookの方がいいんじゃない?と思ったけど持ち運びのしやすさはiPhoneの方が良いと自分に言い聞かせる。

Universal Foldable Keyboard

Universal Foldable Keyboardは日本ではJIS配列しか売っていない!!!そんなイジメに耐えられずにamazon.comで注文。
US配列ならMicrosoft Universal Foldable Keyboard for iPad, iPhone, Android devices, and Windows tablets

US配列

US配列JIS配列の前の話

キーボードサイズ

外観は薄い。びっくりするぐらい薄い。
折りたたんだ状態での厚みが7mm程度、開いたら単純に半分ぐらいの厚み。
この薄さに驚く。

このサイズ感は素晴らしい。デニムの後ろポケットにも入ります(嘘です、入りません)

サイズは微妙に大きいです。

あと前回買ったBSKBB15BKとは違い「B」が左側にあるのもポイント高い

折り畳みキーボードと自分の打ち方がマッチしているかでだいぶ感想は変わってくると思います。
一部変則サイズですが我慢できる。

フルサイズのキーボードが折りたためるのはありがたいというかはかどる。

キータッチ

ただしキーのサイズが変則的なので慣れるまでは時間がかかります。

特に変換でスペースを押すときに私は困る感じかな。
日頃は変換は右手の親指で押しているんだけどいつも押している場所がちょうど真ん中で何も反応しないところを一生懸命押しているような感じ
あとはあまり使っていないけど慣れるまでには数日ぐらいかかるはず^^;;

BSKBB15BKに付いていたスタンドが付いていないのでどうやってスタンド替わりにするかですね。

スタンド用のリングを購入するか悩むところ

薄いのでHHKBのように深いストロークに慣れていると辛いです。
最近はSurfaceのキーボード?を利用しているので特に違和感はない。
ペチペチ感にいかになれるかかな。

概ね満足のキーボード

電池

この薄さなので電池は充電式。
充電はmicroUSBでの充電となります。次のバージョンぐらいにはType-Cに変更されたらうれしい。
Type-Cならもう1枚購入するね。

結論

Microsoft Universal Foldable Keyboard for iPad, iPhone, Android devices, and Windows tabletsはiPhone専用キーボードとして買い。

iPhoneのBluetoothキーボードは専用をペアリングした方が楽なような気がしている。

Anker PowerCore Fusion 5000

Anker PowerCore Fusion 5000は充電し忘れが少ないモバイルバッテリー。

大容量モバイルバッテリーと2ポートUSB急速充電器が合わさった製品。コレ経由で充電するようにしたらモバイルバッテリーの充電もされるという優れもの。

モバイルバッテリーって充電し忘れがあるのでその回数が減るのは有り難い。
形状も正方形っぽくて電源も折りたたみ式。鞄の中では邪魔にならない。

容量も5,000mAhとかなり大きいiPhone plusサイズで2,900mAhぐらいだから1.5回は充電いける

1日外出するなら持って行ってもいいかなーというサイズ。

外出先で何をするの?

これが一番難しい。
外出先でiPhoneに外付けキーボードまでつけて何をするか・・・・
何をしたいいんでしょうか?^^;;

  • Promptでリモート接続して作業
  • PowerPointの資料作成

これぐらいかなぁ。

たかがそれぐらいにキーボードを持ち出すの?と言われたら言い返せない・・・
安心感?

出先でgit pullできます!!!(嬉しいか不明)

PowerPointでの資料作成はそこそこ使える。
あとはOneNoteでのメモ取り