年末勉強会2013

3回目になった年末勉強会。
過去2回は下記の通り

今年は参加人数も増えてかなりおもしろかった。
今年は「調査・実装まで」を表向きの目標にやっていきました。

課金についての調査、実装なんだけどその手前側ではまりまくり^^;;
今回は強制的に使ってもらったのが

の3つかな。
実装する前に環境構築が思ったより時間かかった〜

「AndroidチームとiOSチームに分かれて課金についての調査、実装」これが予想以上におもしろい。

勉強会で私の個人的な目標は達成された。

後半3時間は「VagrantとChefとDockerとAWSとServerspecを使った環境構築ハンズオン」

WindowsでもMacでもイケル!!!と思ったがやっぱり環境の壁はあるよねぇ〜
クリア出来ないはずはないからもう少し調査を続ける。

13:00〜24:00という長丁場でしたけど私は満足
これが来年活かせるような仕事を是非是非。

Diary

Posted by WATARU YONESU