年末勉強会2012

2012年に書くネタだったけど間に合わなかったので2013年の1発目にした。

去年に引き続き社内Hakkasonn勉強会。
去年の様子は社内ハッカソンもどきをやってみた感想に書かれている通り。

去年の反省を活かし徹夜は辞めようを合い言葉に午前10時から18時までと昼間の活動時間に行ってみた。

夜中はテンション上がるけど翌日まで響く諸刃の剣

今回は勉強会のスタイルも取り入れてプレゼン資料を用意したり、ハンズオンを行ったりと楽しい感じで行えました。

  • XCodeで書いたアプリのリファクタリング
  • サーバ移行に伴うAWS利用シーンハンズオン
  • Ruby on Rails基礎

の3本。
1日かけてやるからゆっくりできたし、お互いに歩調を合わせられるメリットもあった。

お昼ご飯を食べながらハンズオンとか最高!!!
緩さがいい*^o^*

勉強会同様講師の画面をプロジェクタで壁に映してだけど
ハンズオンも兼ねているから全員分の画面をプロジェクタで壁に映したい!!!

スペースが狭いから単焦点プロジェクタが欲しいです。
最近の単焦点プロジェクタってどんな感じなんだろうか?

型番解像度明るさ金額
SONY/VPL-SW125WXGA2,600lm¥83,348
EPSON/EB-435WWXGA3,000lm¥141,606
RICOH/IPSiO PJ WX4130NWXGA2,500lm¥154,455

金額はAmazon調べ

この金額で買えるのかぁ〜
会社に買ってもらおうかなぁ〜

壁に投影しながらというスタイルもだいぶ慣れてきた。
去年同様これから何かが生まれて身が結ぶと良いな。

Engineerに楽しく仕事をしていただいてそれをビジネスに結びつけるをやるのがうちらの仕事なのかもなぁ
今年も途中休憩を入れながら走って行く!!!

本年もよろしくお願いいたします。