「Google × 琉球大学河野研 × 未踏ユース」公開講座に参加してきた

発表者がすごい人々

「未来のクリエーターのみなさんへ」
藤井 彰人/グーグル株式会社 エンタープライズ部門 シニアプロダクトマーケティングマネージャー

Re-DesignはCloud,Mobile,Socialをキーワードなんだよねぇ〜

藤井さんのプレゼンの中に出てきた資料。
読むとおもしろい。

「ourcam: デジタル・フォトグラフィのためのオンサイトプログラミング環境」
大島 遼/2011年度未踏事業クリエータ/慶応義塾大学SFC研究所 研究員

写真と画像解析とプログラミングという切り口
これはこれでおもしろい。
フィルムカメラでは絶対に出来なかったこと、一眼レフカメラでもやろうとは思わないがスマートフォンをならってすごいよ。
目の付け所が素晴らしい

ArtとScienceとうか、ごめん私には言えないが切り口がおもしろい!!!

「将来の仕事を楽しむために学んでおくべきこと」
玉城 絵美/2008年度上期未踏事業クリエータ/東京大学大学院 総合文化研究科 特任研究員/H2L株式会社 代表取締役

幅広い知識やコラボレーションから生まれる作品。
思いつかない作品群だよなぁ。
コラボが良いスパイラルを生み出している。

「材料の伸縮性を生かした材料加工および曲面造形システムの開発」
大嶋 泰介/慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科

これは未来!!!というような内容でした。
「来年夏前に出ると勝手に予想しているReplicator買う!!!」
FabLab鎌倉にも行ってみたい。

「思いを叶える視覚駆動バケットリストの開発」
安川 要平、比嘉 正栄/沖縄在住のフリーランスエンジニア

沖縄にもいた!!というのが第一の感想。
なんか地元だからかすごく嬉しくなる。
やっていることもおもしろくて世の中変えていく気がする。これが20台前半の人たちが作っているんだよなぁ。
刺激を通り越して「はぁ」となるけれどもおもしろいんだ。
もっともっと刺激を与えてくれそうな人材がいるのが嬉しい。

未踏のPMやスーパークリエーターは「Passion」とか「Motivation」とかがすごい。
プレゼンもすごくうまくて引き込まれる。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/asumaslv/status/281662540524687360″]

公開講座にしてくれた河野先生に感謝やっさーー

空気の読めない私は未踏じゃないのは私だけみたいなそんな宴会に参加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/asumaslv/status/281775564287774722″]

宴会でいただいた刺激は半端じゃない。
このPassionやMotivationの塊の空間にいたらだれでもそうなると思うが
なんかねーテンションがすごくあがる。

お願いして2ショット写真を撮ってもらった。
藤井さんありがとうございました_o_

Diary,宴会

Posted by WATARU YONESU