iTunes Plusへのアップグレードができなくなっている

iTunes 11になってからiTunes Plusへのアップグレードへのリンク見つけられない私(x_x)

ググってiTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

iTunes Plus にアップグレードできるアイテムを表示する ことができます。

なんて見つけてクリックしたけど・・・

iTunes Storeリクエストを完了できませんでした。
iTunes Storeが混雑している可能性があります。

インターネット接続を確認するか、後でやり直してください。

いやいやおかしいでしょ。

gf1eの日記: iTunes Plusアップグレードなんて記事を見つけたorz

検索すると10月くらいからそういう報告があるようだ。正式なアナウンスはないみたいだが、サービスを終了するなら事前に告知してほしい。

サービス終わったの???

でも最近買った曲は256kbpsになっているのね。

前に買った曲は256kbpsにできないの?
128kbpsはどうするの???うーむ謎だ

でもライブラリーの中を調べてみると・・・おかしい。同時期に買ったやつは256kbpsになっている曲もある。そのアルバムは買い直ししないで再ダウンロードしたような記憶が・・・
つーことで削除してから再ダウンロードを実行orz
結果:128Kbpsのまま変わらなかった・・・

  1. iTunes側の障害
  2. iTunes Plusのサービスが終了した
  3. たまたま今回再ダウンロードした曲が256kbps版がなく128kbps版だけ

どっちだろうか?
でも、128kbps→256kbpsのパスは欲しいなぁ。
日本未上陸、Appleのクラウド音楽サービス「iTunes Match」を試すに書いてあるように

マッチした4000曲の中には10年以上前に128kbpsでエンコードしたものもあり、これも一気に256kbpsにアップグレードされると思うとすごい時代になったものだと感じる。

iTunes Plusへのパスがなくなった理由がiTunes Matchへの準備だったらいいけど・・・

Diary

Posted by WATARU YONESU