三毒追放

2012年12月4日

blogを見ていると

 ここでいう三毒とは、「ねたむ・怒る・愚痴る」ということ。確かに今の世の中、ねたんだり、怒ったり、愚痴りたくなるようなことも多いですが、そんなことをしていてもなんの得にもならないですし、気分が悪くなるだけ。自分にとっても損なことだと思いますよね。

というのもあるけどね^^;;

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/asumaslv/status/267263936750055424″]

「貪欲・瞋恚・愚痴」が三毒なんだ。ちなみに「瞋恚」読めないし^^;

ということでFacebookで聞いてみた。

貪欲どんよく瞋恚しんに愚痴ぐち」だって。勉強になるなぁ。

自分にとって都合のいいものを貪り求め(とんよく)、都合の悪いものに怒る(しんに)。このように自己中心の見方しかできず、真実がみえてない愚かさのことを「ぐち」という。

Facebookって検索しにくいから自分のblogに書いておく。
Facebookの検索ってどうにかならないの???
¬

Diary

Posted by WATARU YONESU