挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained.【読書感想】

挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. をちらっと立ち読み。

立ち読みしていて目頭が熱くなったので購入

立ち読みしたときにたまたま見たページが[IT一般] Hack For Japanの軌跡 – Japan Innovation Leaders Summit 2011にも書かれていますがP.186の

「転職して年収が3倍になっただとか、そんなことよりも何故生きるのかそういう大事なことをHack For Japanの人たちは教えてくれる。raison d’etre」。

そのページから始まるHack For Japanの軌跡


とか

なんていうページを見ちゃうとねーー

気がつけば挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. を買ってました^^;;

これはさー買うでしょう。

最初から読み始めて
パラサイトミドルにはなりたくない(P.29)

若手の働いた成果に寄生する、中間管理職のことだが、私はすでに立派なパラサイトミドル予備軍になっていた。私がやめることで、優秀な部下(元部下だか)たちにチャンスが生まれるだろう。

パラサイトミドルに私はなっていないだろうか・・・
最近手を動かしている?

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/asumaslv/statuses/229101070125785088″]

ふと思うことが最近あるんだよなぁ。
営業ではないはず、世の中営業とエンジニアの2種類ではないとは思うのだがなんなんだろうか、私の立ち位置は

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/tokishie/statuses/229107116613447680″]

「マルチレイヤチューニング」ぱっとイメージはつかめないけど^^;;
これはうれしいなぁ。

  • Hack For Japanの軌跡
  • 講演の裏舞台
  • ハッカー文化が日本を救う

続くところは言わずもがな
涙があふれてきます。

(P.201)

It is easier to ask forgiveness than permission.
許可を求めるな、謝罪せよ

(P.202)

「そんなもん原則許可でしょ」

YouTubeにHack 4 Japanのアーカイブが上がっていました。

まだまだ何かできるはず。
私だってできるはずって思わせてくれる本
技術者だったらテンションは上がると思う。

やる気Upには手っ取り早いし心の洗濯にもいい。

DiaryBooks,Review

Posted by WATARU YONESU