真面目にノマド化を目指す

Apple MacBook Airが欲しいと言っているが、それと同じなんだけど真面目にノマド化を目指すなんて考えていることをつらつらと書いてみる。

ノマドの定義は下記のように考えている。

「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイル

by はてなキーワード
と考えています。
今の私の業務上基本的に1箇所に常駐だけど、そうじゃないパターンが増えつつある。
いつでもどこでもとはいわないがある程度場所を選ばずに業務を行う方法を考えています。

  • 忙しかったら徹夜するのが良いとは思えないがしなきゃならない
  • お客さんに迷惑はかけられない
  • 自分の時間は有限
  • 子供とも遊びたい
  • 常にSOHOだと私は仕事しない

なんて自分のことを考えるとねー

考えていることをメモしたやつを公開^^;;

真面目にノマド化を目指すなら軽い端末やネットに繋がる環境が必須。
端末は今のところiPhone/iPadやAndroid端末でどうにかなるような気がする。
でも、やりたい事を絞らないと荷物が増えると思う。
私のことだから結局PCを持ち歩く事になりそう^^;;

今使っているVAIO TypeZも十分軽くて小さいパソコンなんですけどね。
起動に1分ぐらいかかるとテンションが下がる・・・・

ノマドって結局

  • できる事を削る
  • 削らずに荷物を増やす

のどちらかになったりするの?

で、ノートパソコンは必要なのか?
仕事は出先でやる必要はない。と言う考え方もある
運用に携わる人間がそんなことを言っても良いの?
24時間対応するのは無理だから持ち歩く必要あるの?
持ち歩かない方が盗まれるリスクや落とすリスクが少ないよな
なんて考えるとデスクトップなんだよなぁ

基本的にデスクトップで持ち運び専用のノートパソコンがいいの?

なんてつらつらと考えている最近。

Diaryクラウド

Posted by WATARU YONESU