太陽光発電で作った電気で充電

高城剛の「LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】」の感想にも書いたように

「電気は自分で作れて持ち運べるモノ」とい時代がやってくるかもしれません。今はまだ「そんな馬鹿なことはないだろうし、無理だろう」と思えることにこそ、未来があると僕は思っています。

ソーラー充電器欲しいなぁと思って探していたら見つけた。LEVIN 6000mAh iPhone/Androidモバイルソーラーチャージャー ソーラー充電器 ソーラーモバイルバッテリー 衝撃吸収 防じん 防雪 イエロー

充電器の充電する手間が少しでも省けたらいいのだ^^;;
実際の環境負荷はどちらが高いかとかは考えない方向で
太陽で作った充電器でiPhoneを充電するって自己満足的なエコ

LEVIN 6000mAh iPhone/Androidモバイルソーラーチャージャー ソーラー充電器 ソーラーモバイルバッテリー 衝撃吸収 防じん 防雪 イエロー

届いたら天気が悪い日が続いて太陽で充電出来てない(x_x)
ACから充電するのは負けだと思っている^^;;

多分モバイルバッテリーとしてはBOLT2とかがいいかと思うけど太陽光発電というのがいいのだ。
実際使ってみるとまぁ普通のモバイルバッテリーなわけですよ。言うほど優れてもいない。ただカナビラでカバンにぶら下げておけば充電がされているというのが違うかな。
車中に放置が一番楽な充電方法だと思う。

デメリット

  • USBのキャップがすぐなくす(防塵性能ダウン?)

これは困る。初日でキャップをなくした^^;;USBコネクタが露出しているのできっと性能ダウンだろうなぁ。まぁそんなに激しい場所行く予定ないしあまり困ってはいない。

メリット

  • 充電からの解放
  • 精神的余裕

充電からの解放は素晴らしいものがある。持ち歩きと充電し忘れないという組み合わせではソーラーモバイルバッテリーは最高な組み合わせ。この組み合わせになれるとモバイルバッテリーを充電するという習慣からの解放は素晴らしい。

充電されているモバイルバッテリーを持ち歩くという精神的余裕も大きいよね。

アウトドア(外出)の機会が多い人はLEVIN 12000mAh ソーラーモバイルバッテリーもいいと思います。防塵とかアウトドアっぽくていいよね。まぁ、私は基本インドア派なんですけどね^^;;

私はトートバッグに下げて持ち歩いています。

ソーラーバッテリーは便利

WATARU yonesuさん(@asumaslv)が投稿した写真 –

 

まとめ

エコとエゴは似て非なるものと言いたいけど微妙だね^^;;とにかく充電からの解放は素晴らしい

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)というのもありかも、これは完全によくわかってないけどかっこいいよね。

ソーラーチャージャー+モバイルバッテリー+Surface3が究極のミニマリスト^^;;誰かやってくれないだろうか