2004年08月31日

しくしく

Routerの設定。
手元で設定完了して、実際の位置にセットする。
おや?
動作しないぞ???ランプが変なつきかたしている・・・

故障したRouterを別の部屋で確認・・・動きます(x_x)
がーーーーん
電圧の不足?
HUBを抜いてRouterから分岐させるとうまくいきました。
無駄なお金をつかっちゃったよ・・・・

プリンタは動きました。
予想以上にきれいにプリントできますねぇ~

お買い物ぉ~

ヤマダ電気でお買い物
行ったついでに色々・・・
Routerとプリンタ。
プリンタは親が買ってこいとゆーてたのでEPSONPX-G900を買う。
5万近く飛んだ・・・(x_x)

障害

昨夜から自宅ルーターの故障で朝から呼び出される。
うーむ変ですねぇ~
電源の抜き差しでもうまくいないねぇ

うーむ 困るので夕方Routerを買ってこよう

2004年08月30日

監視?

監視しつつ、されつつ

smokepingを自宅サーバにInstall

cd /usr/ports/net/smokeping/
make ; make install ; make clean

設定は簡単
httpd.confの編集

ScriptAlias /smokeping.cgi /usr/local/smokeping/htdocs/smokeping.cgi
Alias /smokeimg/ /usr/local/smokeping/htdocs/img/

/usr/local/etc/smokeping/configの編集

++ 名称
menu = 名称
title = タイトルr
host = ホスト名

これだけでOK
あとは
/usr/local/etc/rc.d/smokeping.sh start
で動き始めます。

pingが通らない とか サービスで監視したい場合には
/usr/local/etc/smokeping/configの編集

*** Probes ***に
+ EchoPingSmtp # SMTP (25/tcp) for mail servers
+ EchoPingHttps # HTTPS (443/tcp) for web servers
+ EchoPingHttp # HTTP (80/tcp) for web servers and caches
+ EchoPingIcp # ICP (3130/udp) for caches
を追加

そのご 同様に
++ 名称
menu = 名称
title = タイトル
probe = EchoPingHttp
host = ホスト名

詳しくはconfig-echopingを見ると書いてあります。

大ピンチ


HHKがーーーー
まねをしたいらしいが勘弁してください

040830_task.jpg

免許切り替え

今年の誕生日までという通知がきていたので ウークイの日に更新に行ってくる。

優良なので30分で終わり(^^;;
次回は平成21年との事

2004年08月28日

勉強会参加

久しぶりにOIAの勉強会に参加

司会者のくせして15分遅刻 _o_

今回は教育関係に携わっていらっしゃる方の発表で
うーむ と思わせる部分が多々ありました。

最近の大学生も大変だねぇ~
うちらの頃は楽だったのに

ウンケーがあるので宴会にも参加せずに帰る

発注

雨漏りの原因を追及するために預けてみる。

数時間で結果がでたが・・・・また部品発注ですか・・・

2004年08月27日

また危険な・・・・

ぐはぁ~
ガンダム25周年ボトルキャップを見つけた・・・

とりあえず1本買ってみる。

RX-78の胸像!!!まぁまぁの出来かなぁ~

他人からの評価

うーむ
ある人との話。

結婚しているくせに、独身女性と夜景のきれいなところで食事をして
映画をみて、ドライブをして仲良くなってその子をドキドキさせて喜んでいそう

だそうだ・・・

心拍数変換人とか言われてみたり。

ドキドキさせてみたいよぉ~(x_x)

-----
Koba'sで食事をしてMIHAMA 7 PLEX+ONEで映画を見てドライブという案を思いついたり

2004年08月25日

夜中の散歩

首里城がライトアップされていると聞いたので見に行ってみる。

ちなみに首里城ってどこ? 公園内は暗いし道もわからないし、守礼門をみて帰ってくる。
守礼門のあたりってこんなに整備されたんだぁ~ 全然知らなかった。

げっとぉ~

040825_shopping.jpg

Snap-Onのグローブを某所で買う。
これを日頃つけて運転するようにとのこと・・・・
ちろっとドライブしにいってきます。

まだまだ車の運転下手な私・・・一歩ずつ
とりあえずもう少しギアチェンジのショックを少なくしたい。

打ち合わせの名の

家の近くで友達と宴会!!
家から300mぐらいしか離れてないのですげーー楽でした。
気が付けば26時すぎてましたが・・・・(x_x)

場数とか腹をくくるとかそんな話

2004年08月24日

BGM

最近のお気に入りCDは「温故知新」原曲知らない曲も多いですけど楽しい。

オープンにしてこれを聞きながらの通勤が最近はお気に入り

2004年08月23日

ぐるぐる

へー知らなかった。コックピット日記によると飛行機の離着陸時に室内を暗くするのにはちゃんとした理由があったのね。

てっきり操縦しにくいから とか思ってました(^^;;

医者が末期がん患者になってわかったこと―ある脳外科医が脳腫瘍と闘った凄絶な日々 /岩田 隆信を読み終わり眠る。

正直言って今はまだ死にたくないなぁ~

2004年08月22日

買い物 & お散歩

パレットをウロウロ。
アフタヌーンティーでお茶

040822_shopping.jpg

その後PPFMでお買い物。
洋服とターバンをGet~

偶然

高校の時の同級生にばったりと会う。
すごく近くに引っ越してきたらしい。

ALTEZZA に乗っているのね(^^;;

一瞬名前が思い出せなかったのは秘密です!!

応募

日産プレゼントに応募。
エスクァイアが編集したSTAGEAの雑誌とCDらしい。

とりあえず 応募。 あたるといいなぁ~ って先着なのか

2004年08月21日

ジムカーナ

初めてのジムカーナ。
コースが覚えられないぞ・・・眺めてみるとみんないいかんじで滑らしているし・・・
そんな技術もないんですけど・・・・
とりあえず助手席(生け贄)に座ってもらってロードスターで出発!!!

第一の360度・・・・アクセル踏んで滑る滑る・・・こんなに簡単に車って滑るものなんですね。
タイヤの焼ける臭いで臭いし・・

タイムはかったやつは4回で記録は」1:33秒台。ちなみにトップは1:25秒台なんですけど・・・・(^^;;
12台参加で楽しい時間でした。

ちなみに某所の偉い人の順位
MR2 > ALTEZZA (^^;;
最後の最後でMR2が気迫の走り。ALTEZZAの記録を抜きました。

次回はビデオを回して自分の走りを見たいよぉ~
火壁ちん親が翼のためにビデオカメラ買ってくれないかなぁ~(^^;;

LSDとシートが欲しくなった私でした(^^;;

お出かけ

名護までお出かけ、中城P.A・伊藝P.Aで休憩しながら宜野座まで。

気が付いたことが・・・・
「○○kmで走ると幌が少し開く!!!(はずれるともいう)」そのおかげで後半は炎天下の中オープンにして走りました。

13時過ぎにかりゆしゆかり牧場到着~

持ち上がった

おなかが浮いています。

040821_task.jpg

やがて前進するかなぁ~

2004年08月20日

迷言

浴衣で窓口対応の記事で盛り上がったり。
夏は浴衣でSEを派遣とかクリスマス時期にはサンタの格好をしたSEを派遣とかで少しオプション料金を上乗せするお客さんいないかなぁ~ とか
そのネタから始まって地雷原を歩くことになる・・・・私たち

地雷を踏んで後戻りできないとか・・・・・

迷言を色々残す事になりました。
その迷言をすべて書けないのが残念!!!

「技術的に未熟なので左手でしか」とか「那覇は知りません」とか・・・・

運び屋

えぇ~
頼まれれば何でも運びますよ。

ACアダプターだろうがBBルーターだろうが・・・・(^^;;
ついでに人も・・・

2004年08月19日

fortia感想

おとといに出したfortia引き取ってきました。

良い感じ!!!

とりあえず気に入った?やつだけ2Lにプリントしてもらうが
これプリンター泣かせかも。モニターでみると辛い感じがする。色が飽和しちゃっているぞ・・・

気に入ったのでもう1本買ってみる。

気に入ったやつを公開

FORTIA_SEA-thumb.jpg
なんか逆光なんだけどおもったよりつぶれてないぞ。

2004年08月18日

おしゃれに?

エスクァイア日本版を読んでみる。

特集が「琉球、日々酔郷」ということで沖縄の情報が載っている。
行ってみたい店が増えちゃったよ(^^;;

こんな本はCafeでぼーっと読みたいねぇ~

2004年08月17日

めしめし~

夏休みということで火壁ちん弟が帰ってきている。
火壁ちん家族とジミーで飯!!!

にしても18:30に那覇は無理です(;_;)
会社も定時であがり・・・・・

portaudit

自宅サーバにportauditを入れてみる。
便利かもぉ~

portaudiを使うと、インストールされているportsのセキュリティーホール情報を出してくれる。
インストール方法

cd /usr/ports/security/portaudit
make ; make install ; make clean

使い方

/usr/local/sbin/portaudit -Fda


これで使えるけど もっと便利なのが

毎日のメール(daily run output)で報告してくれること。
見逃しが少なくなるかなぁ~ と期待する私

2004年08月16日

現像依頼

やっとこさ撮り終わった・・・・

やっぱり36枚撮りは多いねぇ~(x_x)

全然撮りきらないもん・・・

fortiaが終わった・・・
今回は50mm一本。(決してレンズを持ち歩くのなんぎーとかじゃないですよ・・・)

木曜日にはあがるということで 気に入ったのがあれば 公開します。

2004年08月15日

びびる

某所で納涼祭ということで行ってきました。

自治会が頑張っている地域らしくて、旗頭とか綱引きとか。

すぐそばで 爆竹 が ばんばんばん と・・・・
翼はびっくりして泣き出す始末・・・(;_;)

オトナシクしてくれるわけもなく・・・・
さっさと撤退。

2004年08月14日

ゲーム宴会

ゲーム宴会をするために沖縄市へ・・・

アップルス・トゥ・アップルス(Apples to Apples)がおもしろい!!
身を削ったネタが受けると・・・φ(._. )

「たぶらか」はメモが欲しくなります。
途中でパニック状態・・・誰が嘘つきなんだろうか・・・・・

ひかべちんに呼ばれたのでおとなしく24時過ぎに撤収。

納涼祭

ひかべちんところで納涼祭があるということで参加。

みんなが喜ぶのはいいことだ。

謎の宴会が合ったために私は早めに帰る。

昼食

アリビラ飲茶。

040814_diary.jpg

おや?質が下がったのかな?前ほどどきどきしないぞ・・・・

2004年08月13日

かる~く

軽く食事。
サンマの刺身とをか食べつつおしゃべり。

将来像が見えればらくなんだけどねぇ~ とかそんな話

それにしても首里城って行ってないねぇ~
カメラ片手に出かけるのもおもしろいかもしれないなぁ~
だれか世界遺産ツアー企画してください。
(他力本願な私)

2004年08月12日

qmail

メールサーバ(qmail)のport25にアクセスさせない方法
tcpserverを利用 tcp.smtpd を下記のようにする

#10.1.2.0/24より中継を許す場合 10.1.2.:allow,RELAYCLIENT=""

#10.1.3.0/24より接続を認めない場合
10.1.3.:deny

と書きます。

:denyだけ書くとあらゆるところからのsmtpセッションの口が開きません。

10.1.4.0:allow って書くと SMTPの口は開くけど中継ができない設定になるような気がします

最後に

/usr/local/bin/tcprules /etc/tcp.smtp.cdb /etc/tcp.smtp.tmp < /etc/tcp.smtp

をお忘れ無く

----
なんでこんな事をしたいかというと ウイルスチェ(以下略)

2004年08月11日

親の目を盗んで

何をしているんだか・・・
同僚が激写!!
先週のビーチパーティーでの出来事・・・

子供から目を離すな というおぼしめし?

キリ番


80,000km~
これからもよろしく~

040811_roadster.jpg

2004年08月10日

あいういう

琉球文化について何も知らない私・・・・

酒の席で色々聞いていました(^^;;

さて・・・守る事も大切だけど新しい事を否定するのもどうかと思うが人それぞれ

後半はガチンコ勝負状態だし・・・うーむこんな飲み会久しぶりだなぁ~

-------
一緒に飲んでいた人と別れて家についたぐらいに、その人から電話
「無事につきましたか?」とのこと、見習わなくては・・・
というか俺が心配かけすぎなだけ?

チェック

台風が近づいているということで天気が悪いです。
雨漏りの修理したから怖くはないもんねぇ~

帰り道 ブレーキを踏むと・・・・・・・・・・
状況好転していません。雨漏り発見!!!
(:_;)

がっびーーーん
どこが原因なんだ???

2004年08月08日

ステッカー

graphersにお願いしてあったステッカーを引き取りに行く。

大丈夫、大丈夫ステッカー。
44枚とれて3,200円でした。ネタとしてはいいなぁ~(^^;;

引き取り

夕方にMAZDAに引き取りに行く。

修理費高いぃ~(;_;)
でも洗車までしてもらってありがたいです。
あまりにも汚かったから気を遣ったのかなぁ~(^^;;

040808_car.jpg

その後とうめさんところ(オートガレージKT)でオイル交換。
オメガのオイルが切れていると言うことでQUAKER STATEを入れる。
1,000円/1Lだったのでオメガより安い(^^;;

部品代・部品コード・工賃は下記の通り

部品名
部品コード
部品代
ウェザーストリップNo.1(R)
NC10R1411C
2,160円
ウェザーストリップNo.2(R)
NC10R1412D
1,880円
ウェザーストリップNo.3(R)
NC10R1413C
2,410円
ウェザーストリップNo.1(L)
NC10R1421C
2,160円
ウェザーストリップNo.2(L)
NC10R1422D
1,880円
ウェザーストリップNo.3(L)
NC10R1423C
2,410円
アーム&ベース(R)、パワーウインド
NC10R1421C
7,450円
技術料
-
17,860円
合計
-
40,149円

2004年08月07日

ビーチパーティー

二日続けてのビーチパーティー!!!
今日は残波で会社の方々と・・・
火壁ちんや翼も参加!!

肉がおいしかった。ビールがおいしい!!!

スイカ割りやビンゴゲームなんてしながら20時過ぎまで飲み食い。
その間翼はいろいろな人に抱かれてニコニコ。

初めて乗ったバイクがCB1300
040807_task.jpg

入庫

延び延びになっていた、ロードスターちゃんの修理のためMAZDAに入庫。

夕方取りに来るということで 預けてくる

両サイドのウェザーストリップの交換 と パワーウィンドウの修理の2点お願いする。

2004年08月06日

ビーチパーティー

お客様とビーチパーティー!!!

夜からのビーチパーティーって久しぶりだなぁ~

夕日を見ながらビールをのみつつ肉を食べる!!!最高~

ビーチでフットサルをやってたら流血!!!
石?貝?を踏んだり、転んだりで痛いです(;_;)

2004年08月05日

ばんごはん

会社の上司にごちそうしてもらう。
ありがとうございました_o_

話した内容は・・・・
えぇ~ 企画とか人員fixもやるんですかぁ~(;_;)
飯につられたといえば釣られた

次回は是非、回ってない寿司屋きぼーーー(^^;;

悪魔のささやき

午前4時に諸事情で目が覚める・・・・
ごそごそごそ・・・・・・ごそごそ・・・・・・

そのとき神か悪魔がささやきました。

これ以上悪くなることはないです。よくなればもうけものです。

ってささやかれたんです・・・・(;_;)

欲望?アドバイスには素直に従って結局5:30までごそごそとして形にして寝る。

えぇ、おかげで眠いです(^^;;
でも充実感はありました!!!

2004年08月04日

楽しい時間

めしくって、おちゃして
楽しい時間が過ごせました。

毎年洋服がexpireしちゃいかん とか 頭の回転の話 とかで盛り上がったような気がする・・・

半額につられて

朝ご飯をGetしにホットスパーに行くと、投げ売りされているので・・・

バンダイが出している「エヴァンゲリオン2」の食玩買いました。
定価が368円もするのかぁ~

おまけと お菓子が逆転している・・・・・

おまけは「綾波レイ」でした。らっきー。
思ったよりできいいなぁ~

040804_shopping.jpg

2004年08月03日

ぐるぐる

うわっ・・・・

椎名へきるってデビュー10年なのか・・・・

アルバムリストみても最初の数枚しかもってねーーー(^^;;

10年ねぇ~ と考えさせられる私でした。
アイドル防衛隊ハミングバードの取石水無から10年・・・はやいなぁ~
じじぃになったねぇ<私
家に帰ったらサントラでも久しぶりに聞いてみるかなぁ~
LDはいまどこにあるのだろうか(^^;;

INFORMATIONによると

--------------------------------------------------------------------------------
12cmシングル 9月29日 15枚同時発売決定! (2004.8.2)
--------------------------------------------------------------------------------
デビュー10周年記念のスペシャルリリース企画が決定しました。
9月29日(水)に、かつて8cmシングルとして発売された15枚のシングルを、新たに12cmシングル化して15枚同時にリニューアルリリースします。

全部買う強者いるのかなぁ~
康次郎とか伊元先生どうよ?

2004年08月02日

あうあうあう

力也先生に呼ばれて宴会参加。
ウイスキーを飲みながらふにふにと話をする。
大森克己さんのワークショップで一緒にだった人たちと飲み。

ヌードを撮って欲しい女性とカメラマンとを力也が仲介するということらしい・・・
俺はなぜ呼ばれたの????単純に言うと割り勘要員らしい・・・

スタジオでの撮影の時には呼んでもらう。
スタジオ機器にはぁはぁするぅ~

2004年08月01日

今週の翼

最近は夜は長時間寝てくれます。
ありがたいです。

携帯のカメラを向けると気になるらしくじぃ~ っと見ます。
注意を引かないでいいのは楽ですが、怪しい親に笑ってもくれません(x_x)
040801_task1.jpg

火壁ちんの親からもらったLEGOのキリンに濃厚なキスをかまします。
040801_task2.jpg

とりあえず親ばかぶりを発揮してみる。
そーでもしないと子育てに協力してないと思われるから・・・・
(実際ほとんど協力はしてないような気がしないでもない・・・・・)

1万人エイサー

1万人エイサーということで国際通りを散歩。

夕方出かけたのでほとんどみれず、でも楽しかった。

翼は太鼓の音にびびりながらみてました。

RTS2+Planer50/1.4の軽量セット+fortiaを入れてお出かけ
感度50ということですが、某氏のアドバイス通りに64にセットしてみたり。

結局10枚ぐらいしか撮ってないので、現像出すのはいつになるだろうか・・・

あんただれ?

うーむ

Subject: 久しぶり

今日は異常な眠気と戦った。
ほんっとに眠くて(゚д`*;)
勉強が終わらなくて大変だった・・・
今年は免許とって、
彼氏作って、思い出作って
友達ともいっぱい遊ぶんだぁ~v(*'-^*)bぶいっ♪
就職活動もしなくちゃだけどね・・・(笑)

静香

あんただれ? by SDP という感じです。

SPAMにしては 内容がないんだよなぁ~
マジで知り合い?うーむだれだろう????