2004年06月30日

萌え補給

大失敗(-o-;)私が悪かったです。
気の迷いです。
詳細は後ほど(ということで追記)

詳細
友達の帰りが遅くて時間をつぶすことにしました。
秋葉があまりどきどきしない・・・・(x_x)
ネタのために?行ってきましたよコスプレ喫茶
Cos-ChaLammに行ってきました。
あー結論萌え度のUPはしませんでした。
孤独を感じてかえってきたかんじ・・・・(^^;;

「つめたいよるに/江國香織」を読み終わりました。(東京でなにしてんだか)

雨(>_<)

ちゃんと雨の中たどりつきました。景気は回復してます!綺麗なお姉ちゃん多いです(*^_^*)ハァハァしないで仕事します…

2004年06月29日

東京出張〜♪

無事に到着〜予想以上荷物が多い…(-.-;)
カメラを持ってきたのが原因だけど。撮れると良いな〜
広角しか持ってきてないのでN+Iのお姉ちゃんの写真は期待しないでください(^_^;)
会場には持って行きませんので(多分…)

ぺこーん

会議前の会話

「妻子持ちにもかかわらず米須さんって私の友達とコンパしましょうって誘うんですよ」

ばらしますよ

会議前にいわなくても orz........

ばれるぐらいの位置関係らしい世の中あらゆる2hop?

2004年06月28日

悲しみが多すぎる・・・

やばいですねぇ~。何でか知らないけど精神的にあっぷあっぷ。
情緒不安定というか・・・・(;_;)
定時にあがって本社?へ遊びに行く
そこでちょこっとYAMAHAのRouterを設定したんだけど
久々で忘れてました(^^;;CISCOのコマンドをうつし<私
簡単な事だったのでOK (^o^)v
久々にうまくいきましたYO!!!
小さな成功でも明日への活力 つーか

上司に色々愚痴を聞いてもらいすっきり。ありがたいなぁ~
帰りはオープンにして 夜風を感じながら帰りました。
かなりへこみ気分が復活してきました。
(なんて単純な私・・・・)

2004年06月27日

健康診断

那覇市の健康診断につれていく。3〜4ヶ月の子供って結構いっぱいいるのね かなり待ち時間が…(-.-;)本持ってくりゃ良かった。

カメラ宴会

今日は4月の水でカメラ宴会。
参加者はrioさん・masaruさん・なつきさん・hhideさん・私

なぜに大判のカメラがあるんでしょうか?
大判って始めてみました。いやーポラバックもすげー大きい、ネガもすげーでかい
ネガだけで2L?とかおもちゃいました。

4月の水で写真展をされている方ともお話をしまして楽しかったです。
カメラじゃないよセンス、感覚だよなぁ~というのを痛感
見せ方もすごくおもしろい、夜の町に投影したのを写真に撮るっていうのはおもしろい
だれか中判のプロジェクター買ってください_o_

rioさんとの話がすげー楽しかった、途中でrioさんつぶれているし(^^;;
スタンスの違いというかスタート地点の違いというか・・・・・・
遅刻して参加したのが残念です。
きっと熱い駄目な会話が繰り広げられていたんだろうなぁ~と思う

masaruさんあきらめてまともなおさえカメラ買いましょう。
masaruさんにちゃんとHasselを自慢できたので私は満足(^^;;

2004年06月26日

連日宴会

連日宴会です。
宜野湾で少し騒いできました。
7月(新築祝 in 那覇)・8月(ビーチパーティー in 読谷)・9月(観月会 in 沖縄市)にも同じメンバーで飲み会があるらしい。

今回はカメラ宴会があるので スナック具志川まで みることはできず 残念(^^;;

女性に出会う確率も低いのにいい女性にであう確率はもっと低い。だから今の彼女を大切にしろ」 という発言がえがった。
真理やっさー

甘い物はしばらくはいいかも

ロワジールホテルのケーキバイキングに出かける。
火壁ちん母親と火壁ちん祖父と火壁ちんと私+翼の4.1人
たらふく食べました。
ふぅ~
翼は超ご機嫌。自分が食べれるわけじゃないのになぁ~

040626task.jpg

ふにに

QRコードで携帯からアクセスを手軽にできるということでMT4iを入れてみる
で・・・だれが携帯からこのページを見るのかは謎である。

ついでに前動かしていたmail2entryの設定を変更してこのblogの更新が携帯からできるようになった

携帯で見るときのアドレスはhttp://www.barasu.org/cgi-bin/mova/mt4i.cgi?id=4です。

相方の携帯電話

妻・彼女 の携帯電話 の発着信履歴・メールなんて 夫・彼氏がチェックするのはありなのかなぁ?

見る人もいるらしい というネタを振られてうーむとちと考えてしまった。

私はみたくないなぁ~パソコンでやりとりしているメールもみないし、みるとまずいと思うし。
でもパソコンと携帯のちがいは?みたいのもあったりなかったり

サーバ管理の仕事をしているからそー思うのかな?普通の人?はどう思うのだろうか?

難しいなぁ~

-----
数が少ないですが周りに聞くとあり得ないとの回答が多いなぁ~
私の周りでは チェックしないもの というのが市民権を得ているようだ

飲み会

職場の方々と宴会!!!!

初めて飲む方もいらっしゃっておもしろかったです。
アクセル踏みっぱなしの私・・・・
いやぁ~やばかった。

1次会が居酒屋・2次会がボーリングという初めてのパターン。

酔った時のボーリングはやばいです・・・・ずたぼろの成績でした(;_;)
(酔ってなくてもずたぼろの成績という噂もありますが・・・・)

2004年06月25日

QRコード

QRのススメでQRコードをつくって貼り付けてみる。
QRCode.jpg
QRコードってどうなんでしょうかねぇ?
その前にこのblogって携帯でアクセスできるのか???(^^;;

2004年06月24日

身辺調査

某所より某氏の身辺調査らしきメールが・・・(^^;;
趣味:「スポーツ観戦」というレベルですよ。
JRAへの預金が少しあるぐらいです(^^;;
その預金は預金封鎖されておろせないという罠がありそうな気がしますが・・・・

午前中

デモを見て話を聞いていたら午前中が終わってました。
楽しそうな製品だなぁ~
サポートがしっかりしてそうだ
お客さんかってくれないかなぁ~

某フィルタリングソフトより 以下略・・・・

2004年06月23日

ご飯

家族で食事におでかけぇ~
浦添の「ムーチョ」というお店でスペイン料理を食べに息ました。
サングリアがおいしかった~
サングリアって手軽に作れるなら家でも作ろうかなぁ~

040623diary1.jpg040623diary2.jpg

慰霊の日

慰霊の日ということで年休を取りました(関係ないか)

少しは火壁ちんの相手をしようと思う朝でした・・・・

040623task.jpg

ということで翼と一緒に遊ぶ図
ちゃんと父親していますかねぇ・・・・(^^;;

2004年06月22日

装着不可

HasselBladのボディー(553ELX)にサリュートのフィルムバックは装着不可でした。

物理的にはまりません

フィルムバック(A-12)買わないと駄目なのね

1000Fにははまるのかなぁ?

時間を見つけてフィルムバックとストラップを買いに行こう

2004年06月21日

ふにに

色々やるぞー って家に帰っても何もしてない私・・・

いかんなぁ~

モチベーションが下がっているのか?

N+Iに行きますー
久しぶりの東京~♪

巣鴨の人泊めてねぇ~

2004年06月20日

台風

暗室も壊れずにロードスターも雨漏りせず被害ゼロ。

ふぅよかった・・・・

そーいや電話があって、MAZDAウェザーストリップが届いたとのこと
来週に取りにいこうかなぁ~

2004年06月19日

届いた物

なにも言うまい・・・

040619camera.jpg

定期検診

4ヶ月検診ということで一緒についてきました。

1ヶ月で体重が1キロちょっと増えたのに、身長が1cmしか大きくなってません。

横に広がっている???

040619task.jpg

Linusじゃないけど この毛布?がお気に入りらしい。

Posted by asuma at 10:20 | トラックバック このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年06月18日

50冊クラブ

50冊クラブの宴会をゆうゆうでおこないました。

単価はちと高めでしたがおいしかったです。
またやりましょう。

全然50冊クラブと関係ない話で盛り上がっていたような気が・・・

食事会

食事会に誘われてません(x_x)

誘ってくれてもいいのにぃ~ (とかいってみる)

誘われなかったのでさらしてみる。

From: 某氏 Subject: 兄者へ

ちぃ~す。報告です。
明日、「第一回お互いの親と一緒に食事会」ってことになってます。

だそうだ。

結婚式での友人代表挨拶を考え始めようかしら

2004年06月17日

おこちゃま

なにをそんなに怒っているのか・・・・

子供じゃあるまいし・・・

わかっちゃいるけど 腹立たしい(-_-;;

大人にならなきゃなぁ~

がびーん


Your employer said they can't hire you because you don't have a degree

(x_x)

まじめに仕事します(;_;)

2004年06月16日

急に宴会

お客様と急に宴会に誘われて参加

場所は県内某国立大学側の「秘密基地」という居酒屋

ここには書けないようなやばいネタですげー盛り上がり。

あれだけ騒いで2,000円/人ってやすいなぁ~

2004年06月15日

とりとめのない

実家で おやじと とりとめのない話をする。

新聞ネタから始まって教育論にまで発展する。
いやぁ~ 楽しい。教育関係じゃない二人がしゃべる教育論ずれているような気もするが
すげー楽しかった。

個人的メモ

LDAPについてちと調べる。

LDAP スキーマPKI関連技術に関するコンテンツ

LDAPでアドレス帳を作ろうかと思っているのですが何にどれをいれるか悩み中の私

indexのはりかたがよくわからない。slapd.confに書くだけではindexはってくれないの?

追加するにはOIDがかぶらないように・・・・どっかにスキーマー群がいっぱいあるページってないかなぁ~ そっからGetするのがらくなんだけどなぁ~

2004年06月13日

子守

火壁ちんが髪を切りに行きたいということで 子守をしました。

火壁ちん偉い・・・・(x_x)

2時間ほぼなきっぱなし・・・
抱いても、寝かしても何しても駄目(x_x)

子守の大変さを少し感じました。

火壁ちんが帰ってきたときには泣き疲れて寝てました。
ごめんよぉ~

お出かけ

あしびなにお出かけ。父の日のプレゼント探し。

040613task.jpg

アディダスでサッカー日本代表のレプリカユニフォームにどきどきする。
100cmからしかないらしくて、翼のがないじゃん・・・ざんねん。

2004年06月12日

2L印画紙

2Lの印画紙を買ってきました。

50枚入り。

2Lでやけばあとあと保管?にも楽そうだし・・・(かなりうそ)

Photokichiミーティングに出すやつが2Lだから そのために買ってきた。

ラッキー

MAZDAから1,000円分のガソリン券がもらえるということで遊びにいってきました。
ボールペンももらえて、ラッキー
040612car.jpg

ついで雨漏りしてる幌のパーツを注文

部品名
部品コード
部品代
ウェザーストリップNo.1(R)
NC10R1411C
2,160円
ウェザーストリップNo.2(R)
NC10R1412D
1,880円
ウェザーストリップNo.3(R)
NC10R1413C
2,410円

2004年06月11日

宴会

会社の宴会。

浦添で飲み!!予想以上に混んでいてびっくり(^^;;

楽しかったぁ~

2004年06月10日

キリ番

納車されたのが2003年6月20日60,200kmで納車されて今が77,777km結構走ったなぁ~

040610car.jpg

気がつかなかった

proftpdを1.2.10.r1に入れ替えたら・・・

NLSTが使えなくなっているのね(x_x)

NLST -a returns listing formatted for LIST -a. RFC959 does not explicitly allow dash-style options for LIST or NLST, although many clients attempt to use them. De facto FTP server behaviors handle options for LIST; options for NLST will be explicitly rejected.

NEWSに書いてあるし

クライアントの設定変更をお願いしようかなぁ~

2004年06月09日

ミーティング

第2水曜日はPhotokichiミーティング。

大人の科学マガジンVol.3のカメラで撮った写真を見たんですけど全然歯が立たない というか カメラの性能なんて所詮 と思いました。
若い人の感性はすごいなぁ~

うーむ やっぱり カメラは腕だねぇ~

これが。。。

雨漏り?
シートがぬれています・・(x_x)
おかげで パンツまで 以下略

△の窓のうえあたりから漏れているようだ

どーやって対応しようかなぁ

2004年06月08日

暗室

火壁ちんがおでかけしてたので 暗室作業。

6つ切りで1枚焼いて・・・その間に失敗がたくさん・・・(x_x)
6つ切りの印画紙買ってこないといかんなぁ~

L版で3枚ほど
L版は覆い焼きとか気にしなくていいねー

体が酢酸臭い・・・
地震があったとき暗室にいて 暗室崩れないよな? とちと心配になりました。
酢酸臭いのが救出されるっていやすぎる(^^;;

反省

職場でお客様に20~30分の講演を行いました。

資料も作って問題ないかなぁ~ と思ったのですが・・・

相変わらずしゃべるペースが速い・・・予想以上に早くおわっちゃいました(^^;;

あと終了後質問がない・・・あってもいいはずなのになぁ~

独りよがりの話だったのかも とちとへこみ気味

ワン切り

かかってきた番号をgoogle様に問い合わせると ワン切り業者らしい

ワン切りって過去の遺産かとおもっていけど・・・まだあったんですね(^^;;

天然記念物もの?

2004年06月07日

うーみゅ

あなたが撮るエロチシズム・アングル 」を眺めてみるが・・・・
趣味に合わんかった(x_x)

私の思うエロチシズムと作者の思うところの温度差だろうなぁ~

ネガキャリア

メーカーに問い合わせると6×6のネガキャリアもうすでに在庫がないと・・・・(x_x)

うーむどうしようかなぁ~

自作?改造するしかないのかなぁ~

2004年06月06日

ワクチン

ポリオワクチンを打つ。注射かと思ったら注射じゃないのねぇ~

シロップみたいなやつを飲まされてました。

それにしてもめちゃくちゃ混んでいた
わざわざこの日にしなくてもいいのに・・・・

いろいろな親がいるねぇ~
見ていて楽しい(^^;;

2004年06月05日

誕生会のはしご

親戚が集まってばーちゃんの誕生会を開く。
フィルム1本消費~


続いて火壁ちん実家で誕生会。
翼のラミネートされた写真を強制的に渡してくる。
えぇきっと喜んでいるはずですよ。(^^;;

6月に入ってから3回もろうそくの刺さったケーキを見ている。

島カメラ

島カメラに遊びに行く。
預けていたネガを引き取るついでに現像もお願いする。
毎度C-41プロセスで処理できるBW400CNを持って行く。
白黒現像も自宅でできるはずなんだけど・・・面倒でC-41に逃げる私

翼の100日記念で撮ったネガを現像してもらって六切りでプリント。
六まで伸ばすとピントの甘さが・・・
ピントが甘い&手ぶれで(x_x)
1/60だからぶれないと思ったんだけどなぁ~
遠くから見たらわからないからOK・・・だとおもう(いいのか?)
仕上がった写真はラミネートをしていただき、実家にもっていく

写真は明日にでもスキャニングします。

6×6のネガキャリアも探してもらう。
吉浜さんの白黒のネガも引き取ってくる。
適当に遊びにきてくださいね(^^;;

下っ端会

下っ端宴会 ということでナビィとかまどで宴会。
石垣牛のにぎりがおいしかった。
たまにはみんなそろって飲まないと駄目ですねぇ~

24時頃解散。

同級生と合流し損ねたので一人でグラストンベリー

美人な人とお友達になれました(*^o^*)
3時過ぎに撤収

今度は友達と行きますねぇ
グラストンベリーの店長もこのページを読んでいるらしい(^^;;

2004年06月03日

平均30.6歳

おばぁ~の誕生日でした。
92歳らしい。
よーわからないけど90歳超えると何歳でもあまり変わらない気が・・・・

040603task.jpg

ひ孫二人(4ヶ月と3ヶ月)との3人で記念撮影。
平均年齢30.6歳!!!

これからも元気でひ孫の面倒みてください。

su させない

FreeBSDならデフォルトでwheelのGroupに入ってない人はsuできないがLinuxだと誰でもsuできる。


これを wheelのGroupに属さない人はsuしてもrootになれないように設定する

/etc/group ファイルの wheel Groupの行に、root になれるアカウントを追加します。

wheel:x:10:root,asuma

/etc/pam.d/su の設定変更を行います

次の行のコメントを外して有効にします。
auth required /lib/security/pam_wheel.so use_uid

wheel グループのみが root になれるように、 /etc/login.defs に設定変更

下記行を追加します。
SU_WHEEL_ONLY yes

これで wheelに含まれてないユーザーがsuでrootになれなくなります。

2004年06月02日

今日の翼

火壁ちんママさんが洋服を買ってきたらしい。
見つけたときは喜んだだろうなぁ~
名前が縫いつけられているんだもん(^^;;

040602task.jpg

どうでせうか?(^^;;

ぎゃふん

目覚ましを止めて 次目を覚ますと 9時過ぎ・・・・

やってもーたー

今日は客先じゃないので余裕かましていたら・・・・

久しぶりに高速で通勤(^^;;

2004年06月01日

火壁ちん実家のそばで発見!!!

小さな光が感動的でした。

心が洗われた?気分

たくさん蛍が飛んでいるのみたいなぁ~

北部に行けばあえるのかなぁ?

U23

前半には間に合わなかったので後半から見始めました。

えぇ~ 肝心のゴールシーンは某氏から電話があったとき(-_-;;
ぶっころす(-_-;;

20日以降に飲みに行きましょ~

某氏が仕事を始めたらしくて職場が一緒らしい