2004年05月31日

50冊クラブ

ギフト券の期限が今日までだったのでamazonで本を注文
CDとカメラの本と50冊クラブの本を少し(^^;;

読んだ本より積まれている本が多いのが・・

時間を取って読むようにしよう

2004年05月30日

サポート

知り合いの自宅のパソコンが調子悪いということで見に行く。
意味がわからない・・・・とりあえず2台のうち1台は大体解決。
もう1台はさっぱり意味不明(^^;;

Virusに感染しているっぽい・・・・
SymantecのWebからVirusチェックを行う。
時間がかかるぅ~(x_x)

やたらめったらPOP UP(www.adblaster2.info)で宣伝がでてくる(-_-;;
スパイウェアチェックもしておくかなぁ

スパイウェアをチェックするとたくさん反応しました(x_x)
とりあえず POP UP をでなくして
確認していただく

自宅についたのが24:00超えてました orz・・・

模様替え?

カラーボックスが安いということで買ってきました。
玄関に取り付けて今まで使っていたカラーボックスを暗室へ

040530.jpg

カラーボックスだけでも雰囲気かわるのねぇ~

暗室に置く時計も買ってきてみたり。暗室用じゃないので609円(^^;;
たぶん見えるでしょ ということで買ってきました。

2004年05月29日

100日記念

100日記念ということで写真館に写真を撮りに行きました。
諸事情でプロにお願いをする。
やっぱりプロの機材はすごいねぇ~ と思いながら数ポーズ撮ってもらう。

最後に家族みんなでの撮影
木曜日にサンプルがあがるらしい。

いい写真があがるといいなぁ~

そのあとベビー服を見に西松屋新都心店
やすいらしく数枚洋服をGet。初めて買う洋服かもしれない。

初暗室

自宅暗室で初プリント!!

吉浜さんにお手伝いしていただき、薬品作りから開始
溶けない定着液だったり(^^;;
液温が28度まであがっていたり、気にせずごうごうでしたが。

一番難しかったのは 印画紙の 表裏の 判断方法(^^;;
一番上(1枚目)に黒い紙が入っているのね。

気がつくまでに 数枚 六つ切りを無駄にしました

23:30~27:00頃までこもる
夜でも暗室は暑いっすねぇ~

洗濯ばさみ と バケツは必要だなぁ~
10枚の印画紙で結局1枚・・・・
それもストレートで焼いたやつだし・・・うーむ

来週末も時間を見つけて暗室に入りたいなぁ~

やってみて思ったのは下記の物があると便利そうだなぁ~

水洗用バケツ
乾かすためのハンガー
暗室用の時計
6×6のネガキャリア

AGFA印画紙が微妙にほしいなぁ~

2004年05月28日

スタイル変更

bubのとこでもやってたので
すちゃらかCSS素材集(ななせ♪さん)ところからOrangeCubeのcssをぱちってくる。
ありがたいことです。

でもstyles-site.cssだけ変更。Main.indexとか変えるとエラーがでた(x_x)

週末にでもちゃんとしたいと思います。

見にくくなったりしてますかねぇ~(^^;;

着メロ

着メロをhitomiのLove2000にしようかと思ったが
いまさらLove2000なの?といわれる私

bub神もう一つのFlashを教えてください。

2004年05月27日

今日の翼

ご機嫌なタイミングでうつぶせにさせてみる。
わはは、がんばっているよ(^^;;

040527task.jpg

着実に成長しているのねぇ~

2004年05月26日

コメント

左側のメニューのコメントの箇所がちゃんとソートされてなかった。

てっきり、Templateの間違いかと思っていましたがPostgreSQL+MovableTypeの環境だと起きるようです。
必死にTemplateを直してたのにぃ~

麦酒堂よりパッチがでているので適用します。

これでばっちり recently_commented_on が動作するようになりました。

access-log

apacheでのAccessLogをcommonでLogとっているし・・・・(x_x)
combined で取り直し & 今までのbarasu.orgのLogは削除と

AWSTATSの設定も見直し駄目すぎる私・・・

2004年05月25日

ぐるぐる

やじうまWatchから毒男が後ろから撃たれるスレのまとめサイトを読んでみる・・・・・・


一言で言うと「萌え
これは萌えるでしょ。萌え萌え


ということで最近萌が足りない
酸欠じゃなくて萌欠!!!萌欠乏症!!!
ということで萌え募集!!!

火壁ちんに「あほなことしてないでおむつでも替えて」と言われて現実に戻される私

萌え・萌え・萌え・・・・
はしゃぎすぎました・・・・・・orz


違う意味での萌え?な萌え萌えジャパン

ベンチマーク

proxyサーバのベンチマークを探しています。
オススメないですか?
httpのベンチマークでも悪くはないんですが
いろいろなサイトに飛んで とかやってほしいです。
ひたすらキャッシュにHitとかいうオチはいやだし


Web Polygraphがいいのかなぁ~

2004年05月24日

現像

ヨドバシカメラで現像を断られたBW400CNT400CNを現像に出してきました。

C-41プロセスなのに・・・

島カメラに時間ぎりぎりに滑り込んで現像をお願いする。社長もBW400CNは初めて現像するらしく、ぎりぎりにもかかわらず喜んで現像してもらえました(^^;;
さくっと仕上がる。

わがままが言える島カメラ(^^;;


フィルムの違いは・・・・・よくわかりません(^^;;
見た目でわかるのはBW400CNはフィルムベースに色がつきました。
ぱっとみカラーネガフィルムっぽいです。

雑誌によると黒のしまりがとかラティチュードがとか書かれてますが、伸ばさないとわからないかも。
とりあえず2Lサイズに数枚プリントしました。

とりあえず翼の写真。T400CNで取った翼
BW400CNで取った写真は今度のっけます。


040522task.jpg

RTSII + Distagon T*25/2.8

2004年05月23日

電話

久しぶりに東京の某氏より電話。
メールに添付されていたかわいいおねーちゃんについてとか
仕事の話とか 最近の話題とか 色々

久しぶりだったのですげーーー楽しかった。

帰り

10:50の関空発の飛行機なので早起きして8:20の梅田発のバスに乗り込む。
全然関西旅行ゆっくりできなかった(x_x)

予想以上に翼がおとなしくて楽でした。


那覇空港で会社の偉い人とお会いして、お昼ご飯をごちそうになりました。
ごちそうさまでした_o_


その後火壁ちん実家に行って早めにかえって寝ました。

楽とはいえ 7kgを超える翼を抱いての旅行は疲れました。
足は大阪(梅田)を歩いて筋肉痛だし肩はだっこしてぱんぱんだし

2004年05月22日

披露宴

いとこの結婚式ということで御堂筋沿いのレストランまで行ってきました。

飯はおいしい。 一人あたりあの金額だとおいしいの当たり前だけど・・・・
パイ包みおいしいぃ~
クスクスを初めて食べました。


披露宴でトータル36枚撮りを4本消費。
結局カメラはRTSII+PlanarT*50/1.4とDistagonT*25/2.8の2本を持ち込みました。

後半カラーネガがなくて白黒フィルムで撮ったのは秘密です。
カラードレスが白黒(^^;; まぁいいか。

ヨドバシカメラで現像をお願いする。
プロは上手で時間かかるけど素人は枚数&スピードで勝負(^^;;

ピンぼけの率がおもったより少なかったです。
DistagonT*25/2.8だと2mの次が∞だし楽ちん

ネガとプリントしたやつは親戚にそのまま渡してきました。

ヨドバシカメラBW400CNの現像しないって言われてぉぃぉぃ状態何のためにC-41で現像かのうなフィルムを買ったと思っているねん(-_-;;

2004年05月21日

のみ

康次郎と飲み!!
かる~く飯を食ってShotBarANDREでのみ。
040521001.jpg
おいしいお酒が飲めました。

ドキドキ

梅田で康次郎と待ち合わせをしてウロウロ開始。

まず最初から予定していたOSカメラレモン社を見に行きます。


OSカメラ危険(x_x)。ドキドキしっぱなしです。
たまたまHasselBlad掘り出し物オススメがなくてよかた。

予算は15万円~とφ(._. ) 

予算を伝えてオススメがでたら電話をもらえることに(^^;;
すごくOSカメラではいい対応をしていただきました。
ライカどきどきの人だったら気が狂っていたはず(^^;;

35mmのCONTAXの見たことないみることのないレンズがいっぱいあるし
50周年記念モデル(Planar T* 85/1.2)とかAposonnar T*200/2が売っているし、もちろんはじめてみました。
実物は見てませんがライカ+エルメスの箱もありました。


大阪恐るべし。


ドキドキしまくりです。

そのあと梅田のヨドバシカメラをお散歩

2Fのカメラコーナーも危険。
印画紙やらフィルムやら多いです。AGFAの商品もすげー多い。羨ましいぞ大都会!!!

BW400CN36枚撮りを2本と明日の結婚式用にVenus 800 を3本をおかいあげぇ~

出発

大阪へ向けて出発~♪

ベビーお出かけサポートをひかべちんが予約しているらしく
すげーらくちんでした。
飛行機の中での翼は大変おとなしく
ずーーっと寝てました。

飛行場から親戚の家までもタクシーで移動
どーにか到着

2004年05月20日

悩み?

明日いとこの結婚式のために大阪に行きます。

カメラは何を持って行くべきでしょうか???

個人的には6×6を持ちたいんですけど6×6だけなら怖いのでどうしても35mmも持つことになります。
そーすると荷物が・・・悩む

火壁ちんは翼がいるのにカメラいっぱい持って行けるかなんて暴れるし・・・・

CONTAX G2 のセットを持って行くのが一番無難かなぁ~
やっぱりフィルムはカラーだよね(^^;;

大阪から更新できるようにmoblogの設定を今日中にやっておこう

-----
康次郎と連絡がつかんぞー

2004年05月19日

歓迎会

お客様先で歓迎会があり参加

18時ごろから飲み始めたので早めに終わりました。

財布を忘れた私は同僚からお金を借りました(^^;;
財布を持たずに宴会にいくってどーよ っていう感じでしょうか

2004年05月18日

赤い彗星

シャア降臨!!!

040518task1.jpg

もちろん火壁ちんのいないところで(^^;;
親としてどうよ?なんていう意見は受け付けません!!!


これも私の若さ故の過ちでしょうか?認めるべき?

040518task2.jpg
Tシャツにピントがあってないなぁ~
携帯のカメラだからこんなもの?それとも腕の問題か???

火壁ちんに怒られた時のいいわけは「偉い人にはわからんのです」でしょうね

大渋滞

雨で早めにでる&高速を利用したのに・・・・
北中城I.Cが渋滞(x_x)
I.Cから本線まで並んでいます。
高速乗っている時間より出口で待つ時間が長いってどーいうこと(x_x)

2004年05月17日

今日の翼

ご機嫌斜めです。
かなり泣いてます。泣き続けてます。(x_x)

ドライブに連れ出して、眠らせる攻撃~

ハーゲンダッツにいってアイスを食べて帰ってきました。

アイスおいしかった(*^o^*)

翼もそーやっているうちに寝てしまいました。

key.jpg
左からMR2の鍵・インテグラ タイプRの鍵・ロードスターの鍵です。
ロードスタースポーツカーなんだし・・・・・・もう少しまともな鍵をつけたいということで調べました。
羊をめぐる冒険10周年記念のキーがあるという話があったので早速ディーラーで調べてもらいました。
結果調べてみますとのこと。あっても届くのは6月末頃・・・・(x_x)
昨日もらったRX-8のオプションで「スペシャルキーセット」なんてあるんです!!!。


料金が1万円・・・・・・orz


無理です出せません。

ちなみに RX-8の鍵とロードスターの鍵は溝が一緒でした。確認済みです。
きっと使えるはずですが使えなかったらダメージでかいし 情報あさろうかなぁ~

2004年05月16日

引き取り

注文していたパーツ?部品?を引き取りに浦添のMAZDAへ。RX-8の見積もりをもらってみたり(^^;;
試乗車があったけど時間がなかった&ATだったということもあり見送りました。
見積もりは300万円(-_-;;出せるわけないっしょ・・・
装着前
Ring-before.jpg
装着後
Ring-after.jpg
全然効果のないパーツですけど(^^;;

パーツリスト
部品番号 部品名 部品代
N066V3750 コーナーリフレクターリング 6,500
N026V3770N 再度マーカーメッキカバー 2,400

だれかblogで楽して表の書き方教えてください(^^;;

Virsuus駆除作業

MS04-011をCD-Rに焼いて持ち込んでみる。
最初からこれでやれば良かった(^^;;
あっというまにパッチをあてて駆除ツールで駆除して終了・・・・
と思いきや罠発動!!!
別のVirusにも感染してます(x_x)
W32.Randex.genとかW32.Welchia.Bにも感染・・・・
結局きれいにして帰ることになるがほんとに大丈夫かなぁ?
WindowsUpdateをちゃんとするようにお願いして帰る。Router買ってもらった方が楽なのかなぁ?
Typoの指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。

散髪

週末大阪でいとこの結婚式に参加するのでそれに併せて散髪。久しぶりの散髪だなぁ~
ばっさりと短くしました。
担当の方と車やら育児やらの話で盛り上がりました。

2004年05月15日

Sasser

Sasserの駆除作業を知り合いのところでやる。
うーむ1分しか起動してないぞ・・・・
その間にパッチ(MS04-011)を落として、駆除ツールを落とすのは無理・・・・・
2時間ほどがんばってあきらめました。翌日に持ち越し~
ついでにHDDのエラーチェックを行って帰りました。

しーみー

今日は時期はずれですが清明ということでお墓まで行ってきました。
翼も初参加でぐずりながらもいい子にしてました。
うーとーとーしてお墓で弁当を食べて帰ってきました。

病院

腕に発疹ができ病院へ。
原因わかんないけど薬をもらって帰ってきました。
日に焼けないようにと注意されてオープンで帰るのはやめました(^^;;

2004年05月13日

風邪?

のどが痛いです。扁桃腺の部分が痛いです(x_x)
クーラーの中で眠ったからかなぁ?


家に帰ると38度の熱が・・・・・
さくっと寝る

2004年05月12日

今日の翼

いとこと一緒に箱に入れられる翼(^^;;
えぇ両人とも嫌がってます。喜んでいるのは親だけ
040512task.jpg

子守歌は火壁ちんがうたう加山雄三。

引き取り

現像に出していた白黒を取ってきました。
G.W中ドライブ(撮影会らしい)しながら撮った写真です。

2枚だけ六切りにプリントしてきました。
馬鹿にできないSalyut-SとVEGA-12B 90/2.8 だなぁ~というのがわかる写真でした。
被写体のローライ3.5にどきどきするのは秘密です。

家に帰ると暗室がほぼ完成してました。あとは鍵を買って来なきゃ。

2004年05月11日

くぅ~

画像が小さいですぅ~(x_x)
この男性はいじめられるのが好きなんでしょう。
あねさんの画像きぼー

AWStats

adam.olug.gr.jpでも動かしていたAWStatsbarasu.orgでも入れてみる。
そのまま使ってもいいが新しいバージョン6.0がでていたのでそれをInstallしてみる。
新しいのを入れた理由は「日本語化だが、AWStats 6.0 は最初から日本語でメッセージを表示してくれる。」なんていうのを見つけたから

まずはAWStasのページよりGetとか思ったら
な・ん・と
portsにありましたーーーーー(/usr/ports/www/awstats/)
前からportsにはあったんですが日本語版と思って別でGetしたのを思い出した

Install
cd /usr/ports/www/awstats/
make ; make install ; make clean

がーん・・・・ふつうに/usr/local/配下に入っちゃった・・・・・
barasu.orgは/home/WWW/ なんだけど・・・・(^^;;
1. make時にPREFIXを変更する
2. mv する
3. VirtualHost で別の名前で出す

まぁ3.が無難でしょうね。

設定ファイル(awstats.barasu.conf)
LogFile を変更
DNSLookup を 2から 1に変更(逆引きをすることにより国名がわかります)
SiteDomain を変更
DirData を変更
Lang を auto より jpに変更
SkipFiles="REGEX[^\/cgi-bin] REGEX[^\~/asuma]"(mt.cgiなんていうところのLogがでても楽しくないため)


実行
# /usr/local/www/cgi-bin/awstats.pl -config=barasu -update
# /usr/local/www/cgi-bin/awstats.pl -config=barasu -output -staticlinks > /home/WWW/htdocs/barasu/awstats/index.html

確認
ページ にてAWSTATSの結果が出ていることを確認

cronへの追加
上記スクリプトをawstats.shとして登録
0 8 * * * /usr/home/WWW/htdocs/barasu/awstats/awstats.sh > /dev/null 2>&1

気持ちのいい出勤

329を北上中隣の白いbBと併走。
リズムが一緒だから気持ちが良かった。車線変更の譲り方とか気持ちのいい出勤でした。
でそのbBと同じ職場だったり(^^;;

2004年05月10日

ぎゃふん

携帯の充電器を職場に忘れた(x_x)
そんなときに限って電池切れ
USBで充電するやつは親にあげたしなぁ~。もう一本買ってこよう
auA5502Kって電池の持ち悪くないですか?

子守歌

子守歌が「哀 戦士」とか「永遠にアムロ」とかをうたって聞かせる。
もちろん火壁ちんがいないところで(^^;;

CDがほしいなぁ。
おすすめのガンダムソングのはいったCDって偉い人教えてください
ちなみにZガンダムまででの曲が入っているやつがいいなぁ~
ZZ以降はあまりどきどきしないなぁ~TWO-MIXも嫌いじゃないですけど、アニメを見てないので・・・
といいつつ「アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-」は名曲だよなぁ~

物欲

SONYからVAIOTypeUが発表されたみたい。
小さいぞ!軽いぞ!!
家と職場にACアダプター×2+ポートリプリケーター×2+液晶モニター×2があれば・・・・とか考えちゃいました(^^;;HDDをもって歩くとかいう雰囲気ですね。
SONY Styleソニースタイルモデルにどきどき


ソニースタイルモデル:209,790円
追加分ポートリプリケーター:20,790円
追加分ACアダプタ:13,440円
リチャージャブルバッテリーパック(L):36,540円
-------------------------------------------------------------
合計:280,560円
・・・・・・・・・・・・・無理・・・・

2004年05月09日

bind

bind8だとviewのオプションがないからつらいなぁ~
bind9にあげようかなぁ~と思う今日この頃。

今日の翼

初めてベビーカーを押しました。どきどき
親は結構楽しいですね(^^;;まるでスーパーのカートみたいなイメージで楽しかったです。
040509task.jpg

写真展

パレットの那覇市民ギャラリーで「街をトル」-10人の目線を見てきました。
040509event2.jpg

写真の見せ方が私が思いつかないような方法をしている。作品を見せると言うときの参考になりそうでした。

激しく飲み

連日宴会・・・・今日は去年度のお客様と久しぶりにあって宴会。
久々にカラオケとか行きました。

壊れた人いるし(^^;;
スナック「具志川」状態・・・・壊れすぎでした。
040509event1.jpg
工藤静香で壊れる人の図・・・・
70~80年代大爆発というかんじでした。
次回までに違うネタを仕入れたいなぁ~
解散が午前3時頃・・・・

2004年05月08日

今日の翼

かっこいいでしょ!!!
040508task.jpg
ロードスターいいねー

飲み

お客様に誘われて飲みにいってきました。ちょっと飲み過ぎた・・・・・。楽しいひとときでした

初めての代行・・・・新都心のハローワークから家まで1050円!!!
夜中頭痛くて目が覚めるし(-_-::

2004年05月07日

入札

どきどきしていたHasselBlad。家に本があるのがまず悪い。「ハッセルブラッドの時間」と「愛しのハッセルブラッド」だ
500Cとか500C/Mがほしいんですが。そんな事いうとグーで殴られるので
ebayで代理で入札してもらう。 1000Fマウントの80 mm 2.8 TESSAR 。さてどうなることやら・・・
結局だめでしたぁ~。$120超えちゃった・・・・
これはHasselBladのBodyを手に入れろという・・・・
悩んでみるか(^^;;

2004年05月06日

最近

見ている人がいらっしゃるようなので。最近の翼の様子です。

「あー」とか「うー」とか騒いでいます。おしゃべりの元なんだろうけど意思疎通とれません(-_-;;
翼はどちらかというと私のおもちゃになってます(^^;;。

Posted by asuma at 21:24 | コメント (0) このエントリーを含むはてなブックマーク

変更

おっちゃんところでロードスターのプラグ&プラグコードを変更しました。
NGKパワーケーブルイリジュウムIXプラグ

感想としましてはエンジン音が大変静かになりました。振動も少なくなった感じです。
変えて良かったぁ~
おっちゃんのところで工具を借りて交換する予定がおっちゃんがすべてやっちゃいました(^^;;
いいのかなぁ~
変更前

変更後

青がきれいだなぁ~

2004年05月03日

NGKケーブル

買ったパワーケーブルにNB6Cって書かれてない・・・・・もしかして注文する品物間違った?

Webで調べるとNB6CもNA6Cも同じと・・・・根路銘さんのオイル交換と一緒に買えとけばよかった

Posted by asuma at 07:17 | コメント (0) このエントリーを含むはてなブックマーク